読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

シンプルに生きることを気づかせてくれる絵本【じぶんだけのいろ】

広告

 

 f:id:aonosmile:20160223195529j:image

 

レオ=レオニ が好きです。

スイミーフレデリック

で有名な作者さん。

カラフルな表紙が気になっていた「じぶんだけのいろ」の絵本を、少し前に欲しいものリストからプレゼントしていただきました。うみさん(id:goldenmilk)ありがとうございます!アーティストのうみさんから、この作品が届いたことがとても嬉しかったです。

 

娘がひとりで読んだり、一緒に読んだり、私だけで読んだり。。。

大人でも楽しめる作品でよく手に取っています。

 

主人公のカメレオンと自分を重ね合わせて読んでいると、生き方について考えさせられます。そして読むたびに、感じることも違う。

 

言葉が少なく、シンプルな内容だからこそ、読むときの自分のコンディションによって、様々な捉え方ができる。まさに少ないからこそ、広がる豊かさがある作品。

 

人はみんな、自分が何者なのかを探しながら、日々迷い、生きてしまう。

変化することを恐れ、変わらない何かをいつも探してしまう。。

自分と周りを比べては、落ち込んだり、ときに動けなくなったり。。。

 

でも、ともに歩める大切な人がそばにいれば、そのどれもが楽しみに変わり、

人生はじつは、とても簡単でシンプルになるのではないか。

そんな風に思わせてくれる作品です。

 

周りと比べず、じぶんの人生をシンプルに生きること。

そんなメッセージも娘に伝えながら一緒に読んでいきたいと思います。

 

 

 

 英語版もあるんだ^^読んでみたい

絵本をプレゼントしてくださった、うみさんのブログはこちら▼

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告