すみれの壺

青野すみれのブログ

自分がろくな人間じゃないと思ってしまうほうがシンプルになれる。

自分がろくな人間じゃないと

思ってしまえばラク

 

それなりにいい人になろうとしている人が多い

 

それは自分が普段から努力して一定のところで

頑張っているんだ

キープしなきゃと思いすぎてるからだと思うんですよね。

 

 

結果を出せている人ほど

自分が一定より上にいるとは思っていなくて

常にまだまだだと思って過ごしている

だからこそ、上に這い上がろうとするパワーが周りよりあるし

 

プレッシャーも感じてない。

 

 

JAM CRACKER MUSIC 3

 

これは、土曜日の朝に

娘が見ているNHKの番組をそのままにしていたら始まる

NHK テストの花道

という番組で所ジョージさんが言っていた内容。思わず書きとめました。

この番組、なかなか面白くてたまに真剣に耳を傾けてしまう。

 

そして所さん、大好きです。

いくつになっても「スタイル」がある。

 

そんな人の一言は深い。

 

 

ほんとその通りで

気がつくと、いつの間にか肩肘張って、頑張らなあかん。きちんとせなあかん。と見えない何かに縛られてる事がよくある。

そんな時こそ、へんなこだわりは捨てて、ゆるく、楽しく、自分はもともとろくな人間じゃないって思えたら笑って過ごせることがほとんどなのだ!

 

 

★心も前向きにシンプルでいるために

ポジティブに行こう!!

捨てても、大丈夫だったもの。

人生はシンプルだ!

 

 ちなみに「ろくじゃない」の「ろく」=「陸(ろく)」で物事に正しきこと。真面目。

という意味らしい。「ろくでなし!」とかも同じか。。

 

 

所さんの名言集があった。読んでみたい^^

日々、これ口実 (小学館文庫)

日々、これ口実 (小学館文庫)

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております