すみれの壺

青野すみれのブログ

【調味料も油も使わない】レタスとツナのシンプルな炒め物

「レシピ記事が増えたら嬉しい」という声も頂いたので、インスタグラムに投稿していた中から、ピックアップしてレシピにしてみます。

 

レタスとツナのシンプル炒め

材料も使うものもミニマムです♪

レタスの炒め物

 

材料

f:id:aonosmile:20160215193342j:image
 
  • レタス  適量    
  • コーン缶  (半分)
  • ツナ(オイルあり)1缶
 

作り方

  1. レタスを洗い、食べやすい大きさにちぎり、水切りをする。
  2. 温めたフライパンや鍋にツナをオイルごと炒める。
  3. レタスを加えてしんなりしたら、コーンを入れてサッと混ぜ合わせれば出来上がり。
 
 

ポイント

ツナの旨味とオイルがあるので、油も味付けも要りません。
濃い目が好きなら炒め終わりにお塩を少々。※塩を入れると野菜から水分がでるので、最後に。
 
●レタスの水切りはしっかりめに。水分が多いとベチャッとなりやすいです。
 
 

レシピ誕生のキッカケ

夏はサラダでよく食べるレタス。寒い時期に、レタスをたくさん食べたくて。
スープや味噌汁に入れるのもいいけれど、炒めると嵩が減り、モリモリ食べられます。
ツナ缶とコーン缶は我が家の常備食品。
何も無い時のお助け一品としても活躍しているレシピです。

アレンジ

卵と炒めても美味しいです。卵に塩味をつけるだけでOK^ ^

 

f:id:aonosmile:20160215200138j:image
 
 
レシピにしようと思ってないと、なかなか画像の準備ができないですね^^;
参考になれば幸いです。
 
炒め物の関連記事 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております