すみれの壺

青野すみれのブログ

【断捨離】服好きで服が多い人に実践してほしい見直しポイント3つ

 

春に向けて服の整理をしました。
 
新しく気に入って購入した服が1着あるので
見直し見直し!
 
f:id:aonosmile:20150315173519j:plain
 
 
 

今回の断捨離で捨てるもの

f:id:aonosmile:20150315165437j:plain
  • 冬靴下×③
  • ハイネックヒートテック
  • カットソー×②  (色褪せ、生地の傷み)
  • キナリのTシャツ×① (気に入ってたけど、なおしてある間にシミができてたT^T)
いらない冬物は処分しました。
もう3月だし
早く暖かくなってほしい願望も込めて。
春夏物からも傷んでいるのを処分。
 
 

捨てずに 手放すものもあります

f:id:aonosmile:20150401003729j:plain
 
  • グリーンのカットソー
  • ロゴTシャツ
  • ガーゼ地のキャミソールチュニック
上記3点は
改めて試着してみたけどしっくりきてないから。5月にするフリマに出す予定♪
フリマ行きの不用品BOXへ旅立ちました。。さようなら〜
 

 

クローゼット見直しポイント3つ

1.必ず試着して今の自分に合ってるか確かめる

これは1番大事です。気に入って、翌年も着るつもりでなおしてあっても実際に次の季節がやってくるとあれ?って思うものって毎回あります。
少し面倒だけど
試着して鏡の前に立つ。
一年経つとやっぱり何が変わってます。
 
わたしの場合、
秋冬はほとんどユニフォーム化して
いたので、数は少なくても尾OKでした。
春夏は着替えたりが多いので、
それよりも枚数は確保。
 
もっと減らしたい衝動に駆られるけど、
洋服を選びを楽しめなくなるのもいやだしな。。
 

2.傷んでしまっているものは捨てる

お気に入りでよくきていたものほど愛着があって捨てにくくなってしまうのですが、新しく気にったものを手に入れたときは、傷んでいる服には引退してもらいましょう。

気にっていた服はだいたいよく写真に写っています。服は手元になくても思い出とともに記憶に残ります。
ゴミ箱に入れるのが忍びないときは、掃除に使ったりして役目をかえて活躍してもらうのもいいかもしれません。
 

3.「家用」を作らない。

近所用とか、家用とかは要らないと思うようにしています。

お気に入りが汚れるのが気になったりして
ランクを落とした家用の服を作ってしまってないですか?
 
せっかく大好きな、お気に入りの服たちがあるなら、家でもたくさん着てあげましょう♪その方が毎日がぜったい楽しいですから。
 
以上
服が好きで多いけど、服を減らしていきたいわたしの
見直しポイントでした。
 
関連記事

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております