すみれの壺

青野すみれのブログ

シンプル思考の敵たち

 
ニュースを読んでふと思ったこと
 
 
「やってあげてる」
から
 
それに対しての対価や報酬、お返しがほしいって
そういう思考の方は よくいます。
 
 
男女が同じくらい居て年齢層も幅広い職場で働いてますが
特にそう考えてるのが多いのは、若くない女性が多いです。
 
 
私は日々その様子を眺めながら
反面教師で
そうはならないように。と必死です。
 
 
どうしてそうなるか。
 
それは、
そもそも自分がしたくない事を
誰もお願いしてないのに
彼女たちが勝手に「やるべき」と思い込んでいるからです。
 
「べき思考さん」です。
 
 
シンプルにやってあげたいっていう気持ちで行動するより
 
やるべきだから やってあげてる。
 
になっていて
 
だから貴方たちもやってないのは
おかしいですよね?ね?
 
という主張になるんです。
 
 
勝手に相手に対する期待値をあげているんです。
 
 
そういう人は決まって
「普通に考えたらやるよね?」
「これ普通にやってないのはおかしいよね?」
 
と「普通」を連呼しています。
 
私はこれがいつも耳障りで
人それぞれ「普通」は違いますよ?
なんで、あなたの「普通」に皆があわせなきゃならないの?
 
と思ってしまいます。
 
 
こういう方が社内のお局様的位置に君臨していると、まわりを振り回すのでやっかいですね。
 
 
シンプル思考家にとっては敵です。
 
 
 
こういう人とは距離を置いて
思考と時間を占拠されないように
しています。
 
 
このニュースの奥さんはお返しの見返りなく夫に喜んでほしいというシンプルな気持ちでバレンタインのプレゼントをしたのか。
「べき思考さん」 ならバレンタインにプレゼントしたんだから、普通に考えたら素敵なお返し用意してくれるべきよね?
と考えていたはずで
それが怒りに発展しこのような事件にまでなってしまったんでしょうね。。
 
真相はどうなんでしょう。
 
f:id:aonosmile:20150316181636j:plain
 
 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております