すみれの壺

青野すみれのブログ

スマホ写真整理の3原則

 
f:id:aonosmile:20150320081054j:plain

写真の整理、結構課題だったりします。

 
 
スマホで撮影した写真たち
どうしてますか?
 
 
我が家は家族の成長写真は現像してアルバムに入れて。家族で楽しむ。
ということはしたいと思っているので定期的に現像しています。
今回は私が、画像が増えすぎないように気を付けていることを
自戒の気持ちもこめてまとめます。

 

1.必要以上に撮らない

家族や友人との思い出の写真は、現像して見たり、飾ったりして眺める事がなければ
撮る意味がないと思っています。
それをしないなら撮らなきゃいい。
無闇に意味のない画像を増やさない事です。撮らなきゃスマホの容量も減らないし快適です。酷な話かもしれませんが、そういうことです。
 

2.すぐ消す

スマホ画像たちは一見場所はとってないかもしれないけど、
無駄な容量を占拠しています。
 
 
フェイスブックに投稿するためだけの家族や友人の写真も投稿したら
すぐに消したり、LINEやメールで共有したら現像しないのは消しましょう。
 
ブレたり、はみ出た失敗作もすぐ削除しましょう。
 
 

3.アプリでこまめに現像する

残したいスマホの画像は
パソコンに落とす前にアプリで
サクっと現像します。
 
写真の現像は鮮度も大切。
思い出が新鮮なうちに、現像します。
時間が経つと現像したいかしたくないか正しい判断が出来なくなります。
(懐かしい気持ちがジャマしてぜんぶ必要だと錯覚してしまいます)
 
また、こまめに自分の撮影した写真を見ることによって撮影の腕も上がり一石二鳥です。
 
利用しているのは
 
しまうまプリント  
しまうま写真プリント for iPhone

しまうま写真プリント for iPhone

  • SHIMAUMA PRINT SYSTEM, INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
こちらのスマホアプリ
 
いくつか試したけど
こちらが仕上がりが1番良いので使っています。
 
 
 

まとめ

  1. 撮らない
  2. すぐ消す
  3. 現像する習慣をつける

以上スマホ写真整理のポイントでした。

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております