すみれの壺

青野すみれのブログ

「スキマ家事」を心がけて大切な人との時間を増やす

 
休日はできるだけ
家事を済ませる日にならない様に心がけています。
 
せっかくの休みの日。どこかへ行く予定がなくてもお家ではのんびりしたいから。
 
好きな事をしたいから。家族と過ごしたいから。
 
私が気をつけている事はたった一つです。
 
f:id:aonosmile:20150321093801j:plain

家事を先延ばしにしない。

先延ばした家事ほど、面倒でやりたくないものはありません。
溜まったら時間に追われてやる事になるので
仕事中みたいになってしまって全然気分転換にならない。
 
どうせ時間に追われるなら
平日にやってしまいます。
 
 
溜めなければ
5分、10分の積み重ねで終わらせられる家事がほとんど。
 
ほとんどが普段の生活の「隙間」でできるものばかりです。
 
 

「スキマ」を意識する

普段から、スキマ家事を意識することで、
週末は家事から解放されて好きな時間を過ごせます。
 
隙間時間の活用については
先日の記事に書いた「超整理術」の本ににもありました。

 

関連記事

 

時間というのは小さい単位よせ集めです。一コマずつはなんてことなくても

集まれば大きな余白となります。

普段の生活から、その小さな一コマを意識して合理的に活用すること。

その積み重ねが、休みの日の穏やかな時間を捻出してくれる素になります。

 

読んでくださった方の時間の遣い方のヒントになれば幸いです。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております