すみれの壺

青野すみれのブログ

フリマで買いすぎないためのマイルール

広告
 
フリーマーケットが好きで昔から良く行きます。
 
掘り出し物と出会えたり、他とはかぶらないモノを買えたり。
値切ったりして、得に買えるのがフリマの醍醐味で楽しみでもあります。
 
ただ安いので、気を付けないとついつい買いすぎてしまう。
 
余計なモノは増やしたくない。
だから3つルールを決めて楽しむことにしています。

 

フリーマーケット買い物ルール

  1. 行く前に探すアイテムを明確にしておく。
  2. 安くて気に入ったデザインでもコンディションの良くないものは諦める
  3. シーズン外の物は買わない
 
この3つだけですが、たくさんのブースがあってごちゃごちゃしていて、
気に入ったモノを見つけるのは難しい!まず見る気にならない!と思いますよね。
そこで次に良いモノに巡り合えるコツを紹介します。
 
  1. まず売ってるモノだけでなく出店者の雰囲気をチェック。
  2. 自分がいいな。と思えるファッションや服装をしている人が居たらそのお店に腰を据えて何か良いモノはないかな?と結構長く探します。
  3. 探しているうちにお店の人と会話が弾む場合も多いので、「こういうの探してるんだけどありますか?」って聞いてみたりします。そしたら、なんと!山のような荷物の中から宝物が出てきたりします。
 

安く買うコツ

気に入ったお店でいくつかまとめて買うと安くしてもらえる事が多いでが、
他に安くしてもらうコツは
しばらく悩む。
そうしたら大体皆さん売りたいから○○円でいいよ。って声掛けてくれる事が多いんですよね^ ^(関西だけかな…)
私も出店する時はついついそうしてしまいます^ ^
 
 
でも買うときは
はじめのルールは忘れてはいけません。
いくら安くても、可愛くても、お店の人がサービスしたりオススメしてきても、
 
シーズン外は買わない
コンディション(汚れ、ほつれ、生地の傷み)があるものは買わないからしっかりチェック!!です。
 
あと個人的には洗濯できるモノしか買わないので洗濯表示は必ずチェックします。
 
 
今回買ってきたもの
 
f:id:aonosmile:20150322083605j:plain
ツバにワイヤーの入った帽子500円
私の日除け用に、コンパクトに持ち運べるのを探していました。
 
表示は洗濯不可だったんで迷いましたが出店者の方が何度か手洗いして陰干しした。と聞いて決めました。
 
 

フリマを上手に活用しよう!

フリーマーケットは上手に活用すれば、お得なモノが多く
家計の強い味方になってくれるのでありがたいです。
 
自分のルールをしっかり持っておくことで、安いからとたくさん買いすぎてしまったり、いらないモノを増やしてしまうことも防げます。
 
 
 
モノは増やしたくないけど
フリマの楽しみたい。
そんな買い物のマイルールでした。
 
 
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告