すみれの壺

青野すみれのブログ

お土産は必要ないと思う理由

f:id:aonosmile:20150323215515j:plain

 

旅のお土産は本当に必要でしょうか?

私は以前から必要ないとずっと思いつつも、

友人から前に貰ってる返さなきゃならないかな?とか

会社休んでるから会社には買うべき?とかモヤモヤしていました。

 

でも先日ゆんぼさんのこの記事を読んでかなり共感し、モヤモヤ思っていたことが確信になってスッキリしました。 

 

私がお土産が必要ないなと思う理由。

  1. 好みがわからない相手に買っても困らせる様な気がする。自分がもらった時も使わない食べないものだと困るから。
  2. 自分自身が旅行中の限られた時間に、お土産を買わなきゃとあれこれ考えるのが苦手なので、人にもお土産を買うことに時間を裂くよりもっと楽しんでほしい。
  3. お土産(食品)には日持ちさせるために様々な保存料が添加してある。と聞いてからわざわざそういうものを誰にもあげる必要があるのか。と考える様になった(たしかに見てみると表示には色々載ってます)
 
「○○に行くよ。」と言って
「これ、買ってきてね」ってなった時はもちろん買います。
もちろん家族も好みがわかるので欲しそうな物が見つかれば買って帰ります。
 
 

「買って帰りたいお土産」と「とりあえず買うお土産」

誰かに買って帰りたい!と思うものはいいですが、
形だけのお土産はいりません。
気持ちは有難いけれど、
それよりも旅のお話をしてくれたほうが
嬉しいし、話のネタが欲しいならスマホで撮った写真とかがみたいです。
 
 
お土産だけでなくプレゼントのそうですが
「買う」という行動より、普段から
「これ、あの人が好きだから買って渡そう」と思う気持ちが大切ですね。
ごちゃごちゃ気を回さずに、そういうシンプルな人間関係を増やしていきたいです。
 
 
●加筆●
お土産やプレゼント。。。何かを渡して、いちばん満足しているのは
じつは自分なのかもしれません。
 

関連記事

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております