読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

【断捨離】ひとつ増えたらふたつ手放す習慣

広告
 
「ひとつ手に入れたらふたつ手放す。」
 
ミニマムライフや断捨離中をされている方は、実践しているという方も多いと思います。
モノを増やさないために、ひとつモノが増えたら同じジャンルでふたつ以上手放す。という習慣です。
私もこの習慣にしてから、家に使わないモノが増えなくなり、
さらに、減らしていくこともできるようになりました。
 
 
先日友人からのお礼で
ひとつ「タオルハンカチ」が増えました。
f:id:aonosmile:20150409075855j:plain
 

 

お気に入りが増えると手放すチャンスになる

かわいいー^ ^と思ったのはもちろん
新しいタオルハンカチを手にとってすぐ
その肌触りとフカフカ度合いにハッとしました。
 
今まで使っていたものとは全然違う!
すぐに今使ってるのは手放そうと思いました。
知らない間にどんどん生地が薄くなっていってた事に気付けてなかったです。
すぐに手放そうと思えたのは、
「絶対私、こればっかり使う!!」って思ったからですね。
 
迷わずそう思えるモノを日常身の回りに増やしていきたい。と最近は思っています。
 

3つ手放すことに

ということで今回は3つのタオルハンカチを手放しました。
蝶の柄がお気に入りでした。長い間ありがとう^ ^
f:id:aonosmile:20150409075831j:plain
 
タオルやハンカチ類ってなかなか自分では買いに行くことがないので、こうして頂く事で、見直すいい機会になりました。友人に感謝です。
 
そこらの拭き掃除にでも使ってから捨てましょう。と思って置いていたらいたら…
f:id:aonosmile:20150409080921j:plain
娘がかわいらしい事をしていて
タオルハンカチたちは最後にもうひと活躍してからサヨナラすることになりそう。笑
 
 
1つ増えたら、2~3減らしていくことで、
暮らしにお気に入りが残り、自然と持ち物を減らすことができます。
断捨離のきっかけやヒントになれば幸いです。
 
 

 断捨離:関連記事

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告