すみれの壺

青野すみれのブログ

ベランダ菜園で発見したこと 去年の失敗と今年の課題

GWが始まりました。
私は関係なくほぼ毎日仕事なんですが、娘と夫は休みを楽しんでいる様子。
 
家の前にはツツジがキレイに咲いています。
 
f:id:aonosmile:20150429181157j:image
 

ベランダ菜園に挑戦しています

家庭菜園に憧れて
我が家は2年前から春〜夏にかけて
小さな団地のベランダですが
少しずつ菜園をするようになりました。
 
去年はミニトマトが豊作で100個以上採れました!
↓去年の画像
f:id:aonosmile:20150429124624j:image
f:id:aonosmile:20150429124653j:image
それに味をしめて
 
今年は
  • バジル
  • ベビーリーフ
  • 黄ミニトマト
を植えました。

f:id:aonosmile:20150429081333j:image

ベランダ菜園の嬉しい発見

バジルは毎年植えてるのですが、
ベランダにハーブの香りが漂うので
蚊が寄ってこなくなりました。
 
その効果に気付いてから我が家はベランダに「虫コナーズ」的なモノは買わなくなりました。もともと半信半疑で使っていたのですが、無くても大丈夫やん。と思えたことは、嬉しい発見。
 
 

去年失敗した事と今年の課題

1.ミニトマトに水やりし過ぎてたこと。
去年は途中で水やりをし過ぎない方が甘くて味が濃くなると聞き、あわてて控えました。土がカラカラになるくらいでも大丈夫らしいので、今年は徹底してみよう。
 
2.バジルを枯らしてしまったこと。
バジルが思った以上に出来てしまい、余したり枯らしたりする事があったので
今年は少し勉強して、バジルを使った簡単料理を今から考案中。
 
今考えてるのは
  • 「自家製バジルペースト」にしてトーストに塗る。
  • 「バジルの塩おにぎり」
 
すぐに出来てシルプルに美味しいモノがいいですね^ ^
発見があればまたブログでご紹介したいと思います。
 
 
▼ベランダ菜園に参考にした本
 

 収穫後の話

 
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております