読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

シンク周りをスッキリさせたい!!断捨離したいモノを書き出してみよう!

広告
シンク周りをもっとスッキリしたい!!
 
でも毎日の生活に密着しているキッチンは断捨離がなかなか難しい。。。
 

f:id:aonosmile:20150430204758j:image

これが家族3人が暮らす我が家のシンクまわりの現状です。。
雑然としてますね...
 
まずはじめに元々無いモノがあります。
それは「給湯器」。
蛇口からもちろんお湯はでません。
食器洗いも年中水のみ。
真冬は冷たいけど、少し工夫をすれば
油汚れも問題なく洗えています。
引越してきた時から無い生活だったので
今の我が家では無いのが当たり前になっています。
 
そう考えると、とりあえず無いから暮らし始めてみるって
「持たない暮らし」をするにあたって重要だなと思います。
 
さて今回は私がシンク周りで
今、手放したい!!と思っている3つモノを書き出していきます。
 

シンク周りで 手放したいモノ

1.大きな浄水器

写真左にドーンと居座っている浄水器。結婚したとき母がくれた有難いモノなんですが、スペースをとるのとシンク周りをうごめくホースたちが見た目にシンプルじゃない。
ランニングコストも高めなので手放そうと思います。
次は蛇口取り付け型か、ブリタか…。
カートリッジのもちが長いものが手間が少なくなるので探します。
 
 

2.水切りカゴ

f:id:aonosmile:20150430123239j:image
無ければどんなにスッキリすることだろう!!   I know!
とずっと思っています。
食器洗いを家族にお願いする事が多いので、私の意見だけでは無くせないと一度は諦めていましたが、
現在は無いほうがどれだけスッキリしてさらに手間が省けるか。
を上手にプレゼンできるよう情報収集中。
 
 
 ↓水切りカゴのない生活を送っている方々の記事を参考に

megumini.hatenadiary.jp

 

erisaslife.net

 

3.食器洗い洗剤とスポンジ

食器洗い洗剤はいただきものや、粗品の在庫がまだあるのですがそれがなくなれば
石けん洗いに移行したい!!
我が家の場合はお湯洗いではないため泡立ちを考えると汚れ落ちないかな?と思っていたんですが、選ぶスポンジ次第で水でも問題なく洗えるという情報もいただいたので挑戦してみたいです。
スポンジももっとデザイン性のあるモノにして見た目にもスッキリさせたい!
 
 
↓おはなしさんの記事が参考になりました。スポンジもとってもおしゃれです♪

ohanasi.hatenadiary.jp

まずは、書き出してみる

今後無くしたいものをこうして理由と一緒にまとめて書き出すと、
なぜ無くしたいのか。
という自己分析と次にどう行動していけば手放せる環境になるかを明確にできるので、断捨離に一歩近づきます。
 
ただ漠然とスッキリさせたいな〜
と思っているけどなかなか断捨離が進まない方は是非リストアップしてみるのがおすすめです。
 
今回の「シンク周り」の様に、テーマや場所を絞って取り組むのも
断捨離が進みやすい方法。
 
1つのエリアが達成できるとモチベーションがアップし、次の場所への取り組むハードルもうんと低くなります。
 
 

 シンク周りその後

 
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告