すみれの壺

青野すみれのブログ

ハタキとホウキの掃除で家事をためない工夫

 
私のGWはとてもミニマム。
今日始まって明日終わります。
 
そう、いつもと変わらない週末の休みです。。
 
先日植えたベビーリーフベランダ菜園で発見したこと 去年の失敗と今年の課題 - すみれの壺もうこんなに成長しました!
 
f:id:aonosmile:20150502065230j:image
1〜2日くらいで芽が出てました。
こんなに成長早いの?と嬉しい発見と驚きです。
すぐに成長してくれるとなんかがぜんやる気が出ますね^ ^
 
さて、せっかくの休日、時間を有効に使うため
心がけていることは週末に家事をためこまない。こと。

 

以前「スキマ家事」で記事にしました。

そこで今回は活躍している私のスキマ家事道具【お掃除編】を紹介します

 

ミニマリストの掃除道具
  • はたき
  • ホウキとチリトリ
 

はたきを使うメリット

はたきは棚や家電のホコリををこまめに落とすのに最適。溜まったときに拭き掃除するよりも、こまめにパタパタしとくとわざわざ拭き取る面倒が省けるので
スキマ家事向きです。
 
 

ホウキとチリトリの良いところ

メリットを感じているのは
家族が寝ていてもできること
 
せっかくの休みなんだから
寝たいだけ寝させてあげたい。
でも私、そのあいだ掃除したいねん!
 
という欲求を満たしてくれます。
 
あとホウキで掃き集めると
部屋にどれだけゴミがあるか
っていうことが目にみえて分かるので好きです。
掃除機だと吸ってしまって分からないですよね。
 
こんなにホコリ溜まってるんや〜!って
思うとやる気スイッチが入ります。
(私の場合)
 
 

 

たまに掃除機も使います。

↓我が家のダイソン
f:id:aonosmile:20150502073848j:image
 
冬場のじゅうたんの上や
布団を綺麗にする時がメイン。
これからの季節は、両方なくなるのでほぼホウキとチリトリで済ませられます。
 
 
さて今日もささっと掃除して、でかけよう♪
 
 
[REDECKER/レデッカー]赤い柄が可愛い ほうき

[REDECKER/レデッカー]赤い柄が可愛い ほうき

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております