すみれの壺

青野すみれのブログ

【勝手にHOW I WORK】ミニマリスト すみれの仕事術

先日ライフハッカー[日本版]HOW I WORK】というのがあるのをmalzackさんの記事をみて知りました。

様々なタイプの人の仕事術を学べるって刺激になっていいな。と思います。

 

それを元にまるざっくさんが【勝手にHOW I WORK】 していたので私も仕事術とまではいきませんが少し書いてみました。

 

▼ブログの皆様の【勝手にHOW  I  WORK】記事

blog.malzack.com

erisaslife.net

goldenmilk.hatenablog.com

 

f:id:aonosmile:20150515020003j:image  

名前: 青野すみれ

居住地:大阪

現在の職業:会社員(接客業)

現在のコンピューター:DELLノートパソコン(居候中)デスクトップを公開!PCを共有して身に付いた散らかさない習慣。 - すみれの壺

現在のモバイル端末:iPhone5

 

 

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

基本的に紙と鉛筆があれば過ごせています。仕事でもメモはペンではなく鉛筆を使っています。サラサラ書けるのから手が疲れないです。

メモ帳は方眼のリングノートで今はノーブルのを使ってます。

 

── 仕事場はどんな感じですか?

以前は表舞台で働いていましたが

育休復帰後からは裏方、サポート業務に就いています。

常に電話のコール音が鳴り続けているような環境です。

いかに集中できるかがカギ。

私のデスクにはPCと電話、紙と鉛筆。

デスクマットがあるのが嫌でわがまま言って自分だけ外しています。

 

 

── お気に入りの時間節約術は何ですか?

「迷わないこと」です

 もう迷いに時間を費やさない! 青野すみれのシンプルに行動できる考え方 - すみれの壺

 

 

── 愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

プライベートでしか使っていませんが。。

アナログ派なので、付箋が心地よくて。

思いついたらとりあえずペタペタ。いらなくなったらどんどんゴミ箱へ。

フォルダ分けや、メール送信もでき、誤って削除してしまってもゴミ箱から拾らえます。

有料版にすると、アラームや写真添付もできるみたいです。

 

 

── 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

「必須」は、ないです。携帯電話もなかったらないで暮らせるような気がする。

 

 

── 日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

 

合理的に行動すること

めんどうなことはしないでいいように、ムダなやりとりにならないように。

「合理的すぎる」といわれても

結果がでていたら良しとしています。

 

 

── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

仕事中は音楽聴けない環境なので、移動中。

歌よりは、リズムやビートの音楽やクラシックをよく聴きます。

カノン

カノン

  • DJ OKAWARI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

── 現在、何を読んでいますか?

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」を読んでいます。

読めば読むほど「なるほど」がいっぱい。

読み終えたら記事にしたいと思います。

 

 

── あなたは外向的ですか、内向的ですか?

内向的です。無言が何時間続いても大丈夫。

仕事中は意識して外向的な自分を演じるようにしています。

仕事中はある程度演じることで、プライベートとのメリハリができていいと思っています。

 

── 睡眠習慣はどのような感じですか?

現在は0時〜1時の間に寝て、5時半くらいに目が覚めます。

以前は仕事上不規則でしたが、生活が子育てべースになってからリズムができて

目覚ましなしで目が覚めるようになりました。

 

 

── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

ブログの読者の方々。色んなスタイルの【勝手にHOW  I  WORK】を覗いてみたいです。主婦業の方も家事を仕事ととらえて記事にしたら面白そうです^^

 

 

── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

「右の目は熱く、左の目は冷たく、心には氷の炎を持て」-開高健

 

熱い目と冷たい目、熱い心と冷静な心を同時に持ち合わせることが大切。

 

以上、ミニマリストすみれの【勝手にHOW I WORK】でした 。

 

 

シンプル思考の関連記事

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております