すみれの壺

青野すみれのブログ

カレーのおすすめトッピング具材10選。

昨晩は忙しく、我が家のメニューはカレーでした。

カレーって本当に家庭のお助けメニューですよね。

 

  • 作り置きできる
  • 煮込むだけ
  • 味に失敗なし

 

我が家も困った時はカレー頼み。

娘は最近こうして目玉焼きを載せてやると大喜びしてくれます^ ^

f:id:aonosmile:20150522062502j:image

 

 

簡単で美味しいから何度もメニューに登場するけど、毎回同じでは自分も家族も飽きてきてしまいます。

 

定番の具材は(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)だと思いますが

今日はそれ以外の「おすすめ具材10選」を書き出してみます。

(我が家によく登場する順)

 

⚫︎ブロッコリー

色んな料理に活躍するので、手に入ったら1株まとめて切って茹でて冷凍ストックしています。

彩りが良くなるし、細かい房にカレーがよく絡んで美味しい(o^^o)

 

⚫︎しめじ

キノコの中でも1番お手軽。

根元をカットして軽く拭いたら手でバラして入れるだけ。

ボリュームアップしたいとき。

食物繊維を摂りたいとき。におすすめ。

 

⚫︎オクラ

サッと茹でて輪切りにして、

煮込み終わったら入れて軽く混ぜます。

オクラのネバネバと歯応えがクセになります^ ^  

彩り的にも◎

 

⚫︎大豆の水煮

 

便利な常備食材。

他に野菜があんまり無い時に活躍します。

ひき肉と玉ねぎとで作れば立派な豆カレー。キーマカレーっぽくしても美味しい♪

 

⚫︎ナス・ピーマン

夏野菜の定番。

これから登場が増えます!

そのまま煮込んでも良いけど、

ナスは素揚げ、

ピーマンは軽く炙って

定番カレーにトッピングするだけで

夏っぽく美味しくいただけます(o^^o)

 

⚫︎納豆

納豆カレーは意外といけます!

いつものカレーにトッピングするとなんとも不思議な味わいで美味。

納豆が食べたいけど、どうしても苦手。という人も試せるかもしれません。

 

粒納豆でも良いですがひき割り納豆がおすすめです。

オクラと組合わせてネバネバカレーにしてもよく合います。

 

⚫︎サバ缶

入れて煮込むだけで

味がグッと和風になります。

定番の味に飽きたときに。

 

⚫︎パイナップル

盛り付けたら最後にトッピング!

パイナップルの酸味って料理によく合います。酢豚にも入ってますよね?

その感覚でカレーにものせたらいけました◎

 

⚫︎シソ(大葉)

これは私が大好きなんですが

カレーに入れるのではなく、

刻んだ大葉をごはんにトッピングするんです

さっぱり食べたい時におすすめ。

大葉の香りが口を爽やかにしてくれます。

 

いかがでしょう?

カレー肉は関西は牛肉が一般的ですが

豚肉や、鶏肉、ひき肉を使ったり、お肉を変えてみるのも良いですよね。

合う食材の組み合わせを見つけるのも楽しみのひとつです。

 

読者の方々のこれはおすすめ!という具材、お気に入りのトッピングがあれば是非教えてくださいね!

 

 我が家の定番レシピ:こちらもどうぞ

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております