すみれの壺

青野すみれのブログ

ブログ100記事達成!目標を達成するために意識してきたこと。

 

今自分が頑張れそうなことを積み重ねていくしか、遠くの目標に近づけない

野球選手イチローの言葉です。

今書いているこの記事が「すみれの壺」のちょうど100記事めになります。

 

ブログを始めた当初からまずは100記事書くこと。が

ひとつの目標でした。

 

全くの初心者で3月にスタートさせてから

毎日コツコツ書いてきたブログ。

何だか今日は両手をあげてゴールテープを切った感があります\(^^)/

f:id:aonosmile:20150523125821j:image

 

達成できる目標を意識すること

だけど始めから100記事達成を目標に走っていたわけではありません。

だって、始めてすぐの例えば10個くらい、慣れない記事を必死で書いている時期に100記事達成!!とか思うのは、過酷すぎます。

なのでその頃には毎日続けること。(いつか100記事になるために)

ということを目標にしていました。

 

もちろん目標は高くて大きい方がいい。

 

でも人は誰でもモチベーション(やる気)を維持できないと継続することが難しい生き物です。

特に面倒くさがりな私がとった自分への対策は

達成できそうな目標設定をする」

ということでした。

 

もちろん、何の努力も無しで達成してしまう目標では意味がないので、

このままの力で努力していれば達成できることをまずは目標にしました。

それが「毎日続けること」。

 

小さな達成を積み重ねること

書くことがみつからない日もありました。

書きたいことがあるのに、

うまく文章にならない日。

簡単に書ける日もあれば

何時間もかかった日。

 

書いた記事を保存したつもりが

全部消えていて途方にくれた日もありました。。

それでも「毎日続ける」こと。そこに執着してきて良かったと思います。

 

そうしてきた積み重ねが

本日の100記事達成というひとつの結果になり

わたしの新たなモチベーションにもなりました。

小さくても「達成できる目標」を設定し、継続していくことで大きな目標の達成につながる。

 

これはブログでなくても

片付けや、勉強や仕事、

さまざまなの事に共通していえると思うことです。

 

 

最後に

読んできてくださった方々、皆さまがいるから頑張ってこれました。

これからも「すみれの壺」をよろしくお願いします。

 

最後の最後になりましたが

このブログを始めるにあたって

右も左もわからない私に

「毎日続けること」

「まずは100記事」

と明確な言葉をアドバイスくださった

姫姉様id:horitsukikoへ感謝です。

モテ貯金

ありがとうございます。

 

2015.5.23 青野すみれ

 

振り返ると続けることに疲れた時もありました。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております