すみれの壺

青野すみれのブログ

生活に「無くても大丈夫なモノ」は結構ある

普段の生活の中で「なくてもいいもの」というものはそれぞれあると思います。

 

「なくてもいい」はひとそれぞれ違いますが、

色んな人の「なくてもいいもの」を知ることは、生活をシンプルにするためのヒントがあるものです。

今回は、私がなくてもいいと思っているもの、やめてみたものをピックアップして書いていきます。

 

なくてもいいもの①部屋着

ダラダラする部屋着をやめて、朝起きたら家にいる日であっても着替える。

外出できる服装+家事の時は下はエプロンを活用してみる事にしました!

 

今までエプロンは面倒くさいからと、汚れてもよい服装で家事していたけど、

エプロン家事にしたら生活にメリハリができた気がします。

 

あと、どうでもいい服を持たなくなりました。

ちょっと汚れたから部屋着に。

まだ着られるから部屋着に。

という発想は余計な服の在庫をどんどん増やしてしまうことに。

 

結果、クローゼットやタンスが片付かなくなったり

着たい服が見つからないという生活になってしまうのではないかと。。。

 

部屋着ごとなくしてしまうことで、持ち物も行動もスッキリできます。

 

 

なくてもいいもの②マスカラ

マスカラなしでどこまで目ヂカラをキープできるか実験中。

目元はビューラーとブラウンのアイシャドウだけで。何もしないとまつげが下向きなのが悩みですが

マスカラをやめるとまつげが抜けるのが減ったと思います。

このまま少しボリュームアップしないかなぁ。。と願っています。

 

あとは目をパッチリ開ける習慣にしました。(O_O)目の周りの筋力とかも鍛えないと衰えたりするのでは?

 

▼マスカラをやめると痒みが改善しました

 

 

なくてもいいもの③歯磨き粉

歯ブラシは、歯磨き粉無しで磨けるハブラシに変えて半年くらいが経ちます。

はじめはすっきりしないような気がしたけど、今は逆にハミガキ粉の成分(フッ素や香料、発泡剤)を口に頻繁に入れる事の方が抵抗があるようになりました。

 

じつは、使わない方が丁寧に時間をかけて磨けるようになったのが良かったこと。

ハミガキ粉を使って磨いていた頃は、なんかせわしない感じで、今思えばハミガキ粉の成分に惑わされてスッキリした気になっていただけで、きちんと磨けてなかったように思います。

 

必要以上に口の中が乾いたみたいにならなくなったし、ハミガキした後に水分補給しても不味くない。のも◎

こちらの歯ブラシを使っていますが、歯磨き粉なしてもツルツルになるし、

傷めばブラシ部分だけ取り換えられるところも気にいっています。

 

生活の中の当たり前を見直してみる

当たり前に使っていたものを無くしてみると新たな発見があります。

生活スタイルに合わなければまた戻せばいいし、良かったら定着させればいい。

そんな感じの毎日です。

読んでくれたあなたの新たな発見になれば嬉しいです。

 

こちらもどうぞ

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております