すみれの壺

produced by 青野すみれ

【断捨離】フリマのメリット・デメリット

広告

先日フリマに出店した時の売り上げは24,000円ほどでした。

家庭の不用品を集めて売ったわりには、十分すぎる売上です。

 

今まで毎年秋に出店するのが定番になっていたんですが、今回は断捨離が加速した為、初の試みで春に出店してみました。

が、一言でいうと  暑すぎました(´Д` )/

 

もちろん秋も暑い日ありますが、日差しの勢い?が全然ちゃいました(´Д` ) 

 

そしてやっぱり秋の方が色んなものが断然売れやすい。たとえば秋には冬のニットも夏のTシャツも両方売れるけど

春に冬物は絶対売れない。。

さらに個人的な見解だけど、冬に向けて人間は買い込む意識?(冬眠的な)が働いて良く売れる気がします。←根拠はありませんが^^;

 

ということで、ベストな出店時期は「秋」です!(屋内なら寒い時期でもアリ!)

 

今回私がフリマで手放したモノの中から印象的なものを書いておきます。今後フリマをする方の参考になれば幸いです。

 

売れ行きや工夫したことまとめ

本、CD、DVD

これまでブックオフに持って行ったりしていたんですが、買い取りの対象にならないのがあったりして面倒が多かったので、今回初めてフリマに持ち込みました。

箱にいれて「1つ100円」と書いて置いておいたらコンスタンスに売れていったので、

気づけば結構売り上げていました。

 

収納ガラクタ、カゴ類。

モノを減らして一番たくさん手放すようになったのが、こういう収納カゴ系↓(※写真は現在使用中のモノ)

f:id:aonosmile:20150527003432j:image

さすがに売れへんやろ。と思いつつ持って行ったら以外と皆さんお好きで1つ100円で売れていきました。

 

腕時計、アクセサリー類

クリアパックに入れて見栄えよくしました。

持って行ったものは完売でした。

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

ズボン・パンツ類

これまでずっと私服はパンツ派だったんですが

おしゃれのユニフォーム化を進める中で気付いたのはパンツは好きやけど私はスカートの方が似合う。という事。

思い切っていっぱい手放してきました!

1着100円〜500円くらいで売れていきましたが、同じ方がまとめて買うパターンが多かったです。

パンツは、フリマだと試着できないのがデメリット。自分の体型、サイズを包み隠さず明確に伝え、はき心地、伸縮性など細かく伝えて頑張りました!!

これでたくさんあったパンツは現在5本までになりました。

もう少し減らしたい。。。

f:id:aonosmile:20150527003648j:image

 

子供服

子供の服は(サイズ、性別、趣味)3拍子ドンピシャ揃わないとヒットしません。

それは以前の経験でわかっていたので

今回は買いにきてくれたサイズ、趣味のあうママさんにまとめて差し上げました。(ご好意で少しお代金も頂戴しましたが)

今回これをしてよかったと思ったのは人のお役に立つという感覚を気持ちよく味わえた事。

買いませんか?じゃなく

よかったら持ってかえって使ってください。って言えたことが気持ちよかった。

 

 

フリマのメリット・デメリット

天候に左右されたり、細々と準備が大変だったり、フリマの不便さやデメリットも結構あると思う。

それでも私がフリマをする理由は、買いに来る方とのやりとりが楽しいから。自分が気に入っていたものをできるだけ同じ感覚で気に入ってくれた方を見つけて共感したいからだろうな。と思います。

値段交渉も勝ったり負けたり、毎回ゲーム感覚で楽しんでいます。

手放し方は様々あってそれぞれのメリットやデメリットを知っておくこと。

自分に合った手放し方を知っておくことでモノを買っても増やさない体質に近づけるんじゃないか。

そう思います。

 

 

手放し方の参考記事

オークションより簡単、お得。スマホで「メルカリ」▶︎メルカリに出品したら10倍で売れた話 - 魔法使いのシンプルライフ

興味のある方へプレゼントする!▶︎【案内ページ】ブログで使用した服は読者プレゼント! - モテ貯金

「寄付させていただく」という方法▶︎新古品は、ワールドギフトで寄付 - 足るを知る

 

これからは私も色々な手放し方を試したいきたいな。と考えています。

 

広告を非表示にする
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告