すみれの壺

produced by 青野すみれ

骨格診断で服を厳選したい!「手持ち服の着こなし研究」に参加しました

広告
 

  「好きな服」と「似合う服」は違う。

 
今まで服を厳選してきたなかでとても役に立った考えです。
その「似合う服」がわかるのに役に立つのが
骨格診断や、パーソナルカラー診断だと言われています。
 
 
今回は骨格診断からみる
「手持ち服の着こなし研究」をテーマに、りんかさんが募集してる
企画
に参加するべく、
大好きなボーダーを使った着こなしを研究してみたいと思います!
 
【※注意】以下画像がボーダーだらけになります。ボーダーが苦手な方は閲覧お気をつけください!
 
 
 

まず私の情報。

名前▶︎青野すみれ 
身長▶︎163㎝ 
服のサイズ▶︎MとLでいつも迷います。
コンプレックス▶︎丸顔、胸回りのボリューム、筋肉質な脚(特に太腿)

骨格診断タイプ▶︎ストレート   ナチュラル+ウェーブのミックスタイプ

診断方法▶︎自己診断です。    プロ診断うけました。       

 

 

【テーマ①】シンプルボーダーTに似合うのは?

f:id:aonosmile:20150531131236j:image
f:id:aonosmile:20150531150702j:image
左から
  • ストレートデニム
  • ミモレ丈スカート
  • ガウチョパンツ
  • ジョッパーズパンツ
服を減らしていく中で
無くなったボトムは
ストレッチの効いたスキニーパンツ類。
スカートとの重ね着スタイルのレギンス類。
ストレート以外のデザインのデニム類。
膝上丈のスカート。
どれも脚の筋肉質が強調されるデザインです。
ムチっと感をなくしつつ、ウエストはピッタリとしたデザインと、足首はごつくないので見せることを意識しています。
 
デニムは薄い生地だと、ムチっとしますから割としっかりとした生地を残しました。
 
 

 

【テーマ②】襟付ジャケットor襟なしジャケット?

f:id:aonosmile:20150531151053j:image
これは今も迷っています。
ただ、襟なしの方がボーダーを女性らしくしてくれるのでよく着ます。
顔周りもスッキリするので印象◎でしょうか??
 
 

【テーマ③】ジャケットの袖。

f:id:aonosmile:20150531151423j:image
折って手首を見せた方が
断然細くスッキリみえます。
全体的にしっかり体型なので華奢な部分は見せるに限るのではないか。と考えています。
 
 

【テーマ④】似合わないボーダー服をどう着る?

f:id:aonosmile:20150531153352j:image
 
見るのは大好きな
オーチバルのボーダーワンピース。
 
でもほんと似合わない。。。
妊婦みたいになります。
 
ワンピースやチュニックも私の手持ち服から消えたモノのひとつ。
ナチュラルテイストが好きで、以前はたくさん買いましたが、すべて手放しました。似合わない原因はウエスト位置がしっかりないと胸回りや、腰回りのガッチリした部分だけが強調されるからだと思います。
 
でもこのオーチバルだけはボーダー柄が好きすぎて手放せずにいます。
 
↓打開案としての着こなし
f:id:aonosmile:20150531151812j:image
普通に着るより、右側のベルト有りの方が断然スッキリみえます。
 
でもベルト、めんどくさいんですよ。
だから最近、このワンピを洋服リフォームに出してTシャツ丈に仕立て直ししてもらおうかなって考えてます。
 
それくらい、柄と生地感は好きなんです。
 
自分でできたらもっといいんですけどね。そこは諦めてます。(*_*)
 
 
以上、私の手持ち服、着こなし研究でした。
いかがでしたか?
 
 
私はトップスは、大きすぎず、小さすぎずジャストサイズを選ぶようにしています。
ボトムスは太腿が強調されないように
でも着膨れしないようにラインの綺麗なモノを選ぶようにしています。
 
 
「似合う服」がわかれば
「好きな着こなし」が増えて
それはとてもお得で楽しいことですよね^ ^
皆様の服選びの参考になれば
嬉しいです。
 
 

【追記】

この記事をアップしてから、たくさんのコメントや情報をいただき、私は「ウェーブ」の要素もかなりあることが判明しました。

自己診断とプロ診断の結果が異なる方やタイプが2つミックスの方もいらっしゃるので正確にはわかりません。

それも踏まえて参考にしていただければと思います。

 

 【後日プロ診断うけました】

その後プロ診断してただいた結果、ミックスタイプで

「ナチュラル+ウェーブ」であることがわかりました。

 ミックスってわかりにくい。。。

 

関連記事

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告