すみれの壺

青野すみれのブログ

【断捨離】しょうがとにんにくのチューブ使うのやめる。

冷蔵庫のドアポケットの常連、

チューブのしょうが、にんにくを無くしました。
 
 
生で買ってきて冷凍しています。 しょうがは土生姜、
f:id:aonosmile:20150613003453j:image
 
にんにくは丸ごと売っているものを買ってきます。
 
f:id:aonosmile:20150613003459j:image
 

保存方法 と使い方

  • 皮をむいて適当な大きさに切って冷凍しておきます。
  • 使うときは、凍ったままおろして使うか、凍ったままスライスして使います。
 
冷凍庫から出してしばらくすれば、簡単に包丁で切れますが、
固すぎる場合は少し流水をかければ切りやすくなります。
 
この方法が便利なのは一度冷凍しておけば、
おろしと、スライスの両方の用途で使える点です。
冷蔵庫内の見た目ごちゃごちゃと、食品管理の思考ごちゃごちゃも減りますから一石二鳥です。 
 
ちなみに我が家は娘が納豆についてくる付属のカラシを使わず、
どんどん溜まってく為、チューブのカラシも買わなくなりました。
現在冷蔵庫にあるチューブは「ワサビ」のみ。
 
 
ワサビも、冷凍できるのかしら?と気になっています。  
 
関連記事

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております