読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

【断捨離】しょうがとにんにくのチューブ使うのやめる。

広告
 

冷蔵庫のドアポケットの常連、

チューブのしょうが、にんにくを無くしました。
 
 
生で買ってきて冷凍しています。 
しょうがは土生姜、
f:id:aonosmile:20150613003453j:image
 
にんにくは丸ごと売っているものを買ってきます。
 
f:id:aonosmile:20150613003459j:image
 

保存方法 と使い方

  • 皮をむいて適当な大きさに切って冷凍しておきます。
  • 使うときは、凍ったままおろして使うか、凍ったままスライスして使います。
 
冷凍庫から出してしばらくすれば、簡単に包丁で切れますが、
固すぎる場合は少し流水をかければ切りやすくなります。
 
この方法が便利なのは一度冷凍しておけば、
おろしと、スライスの両方の用途で使える点です。
冷蔵庫内の見た目ごちゃごちゃと、食品管理の思考ごちゃごちゃも減りますから一石二鳥です。 
 
ちなみに我が家は娘が納豆についてくる付属のカラシを使わず、
どんどん溜まってく為、チューブのカラシも買わなくなりました。
現在冷蔵庫にあるチューブは「ワサビ」のみ。
 
 
ワサビも、冷凍できるのかしら?と気になっています。  
おろしにする時はこういうのが便利です↓
 
工房アイザワ ミニおろし10cmステンレス 70221
工房アイザワ ミニおろし10cmステンレス 70221   
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告