すみれの壺

青野すみれのブログ

和室リビングのカラーボックスを撤去しました。

 
我が家は団地住まい。
間取りは3Kで、
6畳和室が2室
4畳洋室が1室
+キッチン、風呂トイレ。
 
ちょうど上から見ると
漢字の「田」みたいな間取りで
無駄な動線がないコンパクトさが気に入っています。
 
 
今回はその中の一室

6畳和室のリビングを公開します。

 
 
なかなか全体を写すのが難しいのですが
こんな感じ。ごはんを食べるのもこの部屋です。
 
f:id:aonosmile:20150622181258j:image
f:id:aonosmile:20150622181308j:image
 

おもちゃの棚を撤去

入り口入ってすぐ目に入る
この娘の「おもちゃスペース」がどうにかもっとスッキリにならないか。と気になっていたので、思い切って撤去しました。
 
f:id:aonosmile:20150622181317j:image
 
どうでしょう。
あースッキリした!
 
撤去したカラーボックスは
押入れの上段に埋め込み、整理棚として使うようにしました。
 
代わりに押入れで使ってた白い蓋つきBOXをもうひとつ出してきて
おもちゃ入れに変更。
 
おもちゃだらけで雑然としていたカラーボックスより、
蓋つきBOXの方が、中身が雑然としていても気にならないのがいいな。
と思います。
 
娘も放り込むだけなのでラクそうです。
 
 

押し入れを活用してスッキリ

その他のあまり使わないオモチャや絵本類は、押入れの下段に棚や箱を置いて仕舞ってあります。
使うときは娘が自由に開けて取り出せる位置に置いておくことで、
急に
「ママ〜!あれだして〜!」と
呼びだされることも少なくしてくれます。
 
 
我が家は和室が2室ですが
押入れが便利だな〜と思います。
ちなみにクロゼットも押入れを使用中。
 
使ってないモノが減って押入れが空くと、
外に出てたものがどんどん押入れに入って生活スペースがスッキリしてきました。
 
和室は押し入れを使いこなせば、部屋をかなりすっきりさせられるのではないでしょうか?
 
 

リビングのその後

参考トラコミュ▶狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース ブログテーマ -

 
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております