すみれの壺

produced by 青野すみれ

【レシピ】キュウリと豚肉のごま酢炒め

広告

毎日のごはんシリーズ

ミニマリストがテーマなのに、最近ごはんのことばかり
ブログに書いてますね。。。笑
 

f:id:aonosmile:20150628203149j:image

今回のメニュー
  • キュウリと豚肉のごま酢炒め(木耳入り)
  • 枝付き枝豆の塩茹で
  • 冷奴

冷奴は、調理もしないし、容器から出すだけなんてなんて素晴らしい一品でしょう。これから夏場は頻繁に食べるのは間違いないですね!

野菜の直売所で買ってきた枝付き枝豆は、早速さっと塩茹でして頂きました。普通の枝豆より身がしっかりしていて茹でてもふにゃっと感がなく、歯応えがあり美味しかったです。 

キュウリと豚肉のごま酢炒め」は家族が大好きなメニューです。彩りが綺麗なのも私が好きなところ。  

「キュウリと豚肉のごま酢炒め」作り方

  1. 溶き卵を炒める→一旦お皿にだす。
  2. 豚肉を塩胡椒・酒で炒める。
  3. きくらげ、炒めた卵を入れて混ぜ炒めて、十分炒まったら
  4. キュウリと合わせ調味料を加えてサッと炒め合わせる。
  5. 最後に火を止めてごま油をたらしたら出来上がり。

 

 美味しくなるポイント

⚫︎キュウリは炒め過ぎないこと。

キュウリを入れてから日を止めるまでは手早く。30秒位目安です。

合わせ調味料は(出汁1: 醤油2: 酢1、塩少々ぐらい)すぐに入れられるよう、事前に作ってスタンバイしておきます。

⚫︎キュウリの切り方は縦切り

縦切りの方が、水っぽくならず、苦味も出にくいのでおすすめです。 f:id:aonosmile:20150629075914j:image

⚫︎追記⚫︎もしも水分が多めになってしまったら水溶き片栗粉でとろみ仕上げにしてください。よくやります。

 

最後に木耳(きくらげ)が入ってるのが家族全員好きなので入れてまが、無くても全然いいと思います。木耳は食物繊維、鉄分、ビタミンD、女性にとっては魅力的な食材ですね。歯応えがコリコリしていてやみつきになります^ ^ 

 

気になったらぜひ試してみてくださいね。それでは皆様、

今週も頑張りましょう。\(^o^)/ 

 

こちらもどうぞ

広告を非表示にする
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告