すみれの壺

青野すみれのブログ

季節の野菜はせいろで蒸すだけで十分おいしい

子どもは今日からプール開きです。

昨日の夜は突然我が家の周りではセミが鳴いて驚きました。
 
毎日どんより梅雨空が続くけど季節は確実に「夏」。
そんな夏野菜コーンを食べて思うこと。
 
昭宝のせいろ

セイロで蒸すだけで十分おいしい

トウモロコシをせいろで蒸して食べたら最高に美味しいんです。。
 
せいろは頂き物でしたが、我が家では大活躍中。
 
塩味つけずに蒸したさけだけど十分に美味しかった。
やっぱり茹でるより、電子レンジでチンより、
風味が違う。
 
こういう時にまず、あえて引き算して
加えない調理をしてみるのが最近の習慣。
元々の素材を知ってから加えたいものを決めていく考え方が
「食」の少ないを楽しめるコツです。
 
f:id:aonosmile:20150707075555j:image
お父さんが作った焼きそばと一緒に食べて、屋台みたいやな〜^ ^と家族で盛り上がりました。
 
昨日は今年初めてのスイカも食べて
食べ物もすっかり「夏」。
 
 
季節を意識した食事を楽しみながら過ごすことも、少ないもので豊かに暮らせるひとつの生活のコツ。
自然と自分をうまく調和させて
無理のない穏やかな夏の日々を
過ごしていこ〜と思います。
 
 
 
 関連記事

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております