すみれの壺

青野すみれのブログ

モノが少ないとバランスよく暮らせる。

 

気づけば7月が終わろうとしています。

早いです。
1年の中で、なぜかいつも「夏」が一番早く終わっていく気がします。
 
 
家事、育児、仕事、ブログ
最近の私はこの4つをバランスよくこなす事がやりがいになっています。
 
http://www.flickr.com/photos/84953274@N00/9360530
 

持ち物を減らしてバランスを保ちやすくする

バランスをとるのは時に難しく、工夫が必要。

家事のウェイトが多い日もあれば
仕事のウェイトが多い日もある。
 
そこで何を優先して
何を切り捨ててバランスをとるか。が日々大切になっています。
 
その中で持ち物を日頃から減らしておくことは私にとってはとても重要で、
持ち物が少ないと、迷いが減り、行動がシンプルになるので、バランスが取りやすいです。
 
 
1日の時間は毎日同じで、全員同じ24時間です。でも毎日やらないといけないことの量は違う。やりくりが必要です。
 
朝の時点で
「これだけは!」というものを明確にするだけでも違います。
もっとも重要なタスクいくつか以外は予定を詰め込まない。(決めない)
 
あとは流れにまかせて、順調にすすめば
間にできることはやっていく。
ちょうど大きな石の入った瓶に小石を入れていくイメージです。
できなければ、繰り越せばいい。
予定をこなせないストレスを感じたくないのでそうしています。
 

やらなくていいことは、早い段階で切り捨てる(考えない)

これも大事です。
持ち物と一緒で、必要のないものは背負わない。
そういう判断力がつくのも
モノを減らしていく中で身についたことのような気がします。
 
今日はモノが少ない生活を始めた
原点に立ち返ってみました。
 
読んでくださった方の何かヒントになれば幸いです。
いつもありがとうございます。

 

関連記事

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております