読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

ハッカ油の使い方と試してみた感想

少ないもので暮らす 暮らし
広告
世間はお盆休みに入りましたね。
私はそんな一般の流れに逆らうかの様に、今日も通勤列車に揺られながら
ブログを書いています。
 
まだまだ暑い夏が続きそうですが、
気持ちだけでも爽やかになろう。と「香り」の話。
 
この夏、初めて「ハッカ油」を購入、
使ってみています。
ハッカ油の事を知ったのはこちらの記事でした。
 
使い道は本当にたくさんあって、色々試してみたいモノばかり!
多用途に使えて、リーズナブルに買えるハッカ油ってすごいです。

 

ハッカ油P 20ml

 

 

わたしが試していみた2つを紹介します。
 

キッチンの虫よけ、生ゴミ対策になる

ハッカ油の香りは虫が嫌います。
キッチンに寄り付くコバエやゴキ⚫︎⚫︎にも効果的と聞き、早速実践。
確かに使う様になってから、その姿は見かけていません。効果絶大です。
 
あとはどうしても真夏の温度で気付けばプ〜んと臭うキッチンのゴミ箱のニオイ対策に。
どちらもハッカ油を水で薄めたものをふりかけているだけ。簡単すぎて嬉しい。
ドラッグストアでその手の商品を色々購入しては試す事も無くなりました。
 
 

夏の香水代わりに

これはちょっとしたチャレンジでした。
元々「香水」はあまり使う習慣がなく、持ってもいなかったのですが、
シャンプーやボディーソープも使ってないので、完全に香りのない私。
夏に汗臭いのはイヤだな〜と思い、
こちらも少しだけ薄めて身体にスプレーボトルに入れてしています。
(原液だとちょっと皮膚がヒリヒリしました
香りが爽やかなのも良いのですが、
そのヒンヤリ感がハマってしまいました。これは夏にもってこいです♪
スプレーした後に、扇風機なんかで風を受けると気持ち良すぎます!
蚊除けにも効果があるようで
一石三鳥くらいの感覚で
この夏「ハッカ油」を楽しんでいます。
 
 
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告