すみれの壺

青野すみれのブログ

ハッカ油は香水に使える?夏におすすめの使い方と試してみた感想

世間はお盆休みに入りましたね。
私はそんな世間一般の流れに逆らうかの様に、今日も通勤列車に揺られながら
このブログを書いています。
 
まだまだ暑い夏が続きそうですが、
気持ちだけでも爽やかになろう。と「香り」の話。
 
この夏、初めて「ハッカ油」を購入し、使ってみています。
 
ハッカ油の使い道は本当にたくさんあって、色々試してみたいモノばかり!
多用途に使えるもので、あまり持ち物を増やしたくない主義の私にぴったりなのでは?というのが、興味を持ったキッカケです。リーズナブルに買えるのもハッカ油の魅力ですね。
今回は、わたしが試していみた2つをハッカ油の使い方を紹介します。

 

ハッカ油P 20ml

 

 
 

ハッカ油の使い方①キッチンの虫よけ、生ゴミ対策に

ハッカ油の香りは虫が嫌いな香りとして有名です。
夏場にキッチンに寄り付くコバエやゴキ⚫︎⚫︎にも効果的と聞き、早速試してみています。確かにハッカ油を使う様になってから、その姿は見かけていません。効果絶大です。
さらに真夏の温度でどうしてもプ〜んと臭ってしまうキッチンのゴミ箱のニオイ対策にも使えます。
 
使い方はどちらもハッカ油を水で薄めたものを霧吹きでふりかけているだけ。簡単すぎて嬉しい。夏場にはドラッグストアに行けば、虫よけ商品が数多く置かれてあるけれど色々購入しては試すという消耗サイクルからは卒業できそうです。
 

ハッカ油の使い方②夏の香水代わりに?!

ハッカ油を香水代わりにするなんて、これはちょっとしたチャレンジでした。

元々「香水」をあまり使う習慣がなくて、持ってもいなかったのですが、

何でも「石鹸ひとつ主義」でシャンプーやボディーソープもあまり使っておらず、完全に香りのない私。
夏に汗臭いのはイヤだな〜と思ったのですが、それだけで香水を買うのはなんか違う気がしていました。
 
そこでハッカ油が香水代わりになるという情報を知り、水で薄めたスプレーボトルを作り身体に振りかけてみました!
(原液だとちょっと皮膚がヒリヒリしするので注意です
 

ハッカ油を香水代わりにした感想は・・・?

ハッカ油の香りが何とも爽やかなのも、もちろん良いのですが、
そのヒンヤリ感にハマってしまいました!これは夏にもってこいです♪
スプレーした後に、扇風機なんかで風を受けるとさらに気持ち良すぎます!
さらに虫除けにも効果があるので
一石三鳥くらいの感覚で
この夏「ハッカ油」を香水代わりに楽しんでいます。
 

ハッカ油スプレーの作り方と注意点

私のハッカ油の香水スプレーの作り方の目安は、100mlのボトルに対して10滴程度を目安にしています。水道水で直接薄めていますが問題なく使えています。
冷蔵庫に保管して早めに使い切るよう気を付けています。
分量はお好みでいいと思いますが、ハッカ油が濃いと肌がヒリヒリするので要注意です。
 
 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております