すみれの壺

produced by 青野すみれ

シンプルライフ、ミニマルライフを送っていて良かったこと

広告

今日はシンプルライフ、ミニマムライフについて振り返ってみようと思います。

 

改めて振り返ってみようと思ったのは、

本日夜にある本多メグさんid:megumakou2014主催のTwitter交流会に参加するにあたって質問項目の中に

「シンプルライフ、ミニマムライフの良いところは?」というのがあったから。

 

http://www.flickr.com/photos/68842954@N00/3841074618

過去の自分の気持ちの変化を辿れるのも、ブログをやっていて良かったことですね。

こんな記事を書いていました。

自分で言うのもなんですが、わかりやすく書いてありました。

そうなんですよね。

 

比べない事で得る、心と身体の身軽さ。

少ないモノで工夫して暮らしてみると、自分(家族)には何が必要で何が必要じゃないのか。の自分だけの基準ができる。そしてそれは決して「少なければ少ない方が良い」というわけでもない。

 

自分だけの暮らしやすい、生きやすい基準ができると周りと比べる意味の無さというか、一気に心が身軽になる。

そして心が身軽になると、あれこれ考える前に身体が動くので、行動力もあがります

 

さらに良かったことは、こうしてその暮らしぶりや考え方をブログで発信した事で、同じような考えの方の共感や応援をもらえたこと。繋がれたこと。

その事がさらに、身軽になった自分の行動力を後押しして、

以前なら考えられなかったほどに、自分自身の信じる道へと、踏み出せている気がします。(ちなみにそれまで、ブログもTwitterもほとんどした事がない超初心者でした)

 

 

自分を明確にするために

なかなか自分に自信が持てない。

行動するのに時間がかかる。

何か始めたいけど、やりたい事がぼんやりしていて明確にならない。。

 

もし、そんな風に感じている方がいたら試しにモノを減らして、自分に必要なモノを考えなおす。そうして身軽になる事で出てくる答えは必ずあります。

 

さらにブログやTwitterでその心境を発信していけば、共感してくれる仲間は必ずどこかにいます。そんな仲間を味方に、毎日を身軽に楽しく幸せに。

 

告知 終了

私も参加します!

ミニマリスト、シンプルライフに興味がある方はぜひTwitterを覗きに来てください。そこに新しい発見があるかもしれません。http://www.meguminimal.com/entry/simpletwitterkokuti2

 

 

広告を非表示にする
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告