読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

シンプルライフ・ミニマリストに興味を持ったきっかけは?ブロガー交流会の回答まとめ

広告
昨夜、シンプルライフ・ミニマリスト系ブログを書いている方々との
Twitter交流会に参加しました。
 
事前に用意された6つの質問。わたしが回答したことを
備忘録・自己紹介の意味も兼ねて、書いておきます。
 
f:id:aonosmile:20150824081446j:image

交流会質問への回答6つ

1.ブログ名・ハンドル名と簡単な自己紹介を140文字でお願いします 

皆さん今晩は。「すみれの壺」の青野すみれです。

 
 

2.シンプルライフ・ミニマリストに興味を持ったきっかけは?

わたしがモノを減らしたキッカケは、子育て、仕事、家事を両立する中で、時短と思考の節約がしたかったからです。

 
 

3.ブログを始めたきっかけは?ブログを始める前は文章を書いていましたか?

毎日少しずつ積み上げていく新しい「何か」を始めたかったから。(始めるまえに特に文章は書いていませんでした)

 
 

4.ブログを書く時に気を付けていることを教えてください

読んでくださる方が、読みやすいように。わかりやすいようにシンプルな言葉を心がけること。

 

5.シンプルライフ・ミニマルライフの良いところを3つ教えてください

  1. 工夫する楽しさ。
  2. 周りと比べない福感。
  3. 身軽さがもたらす行動力と自由。 の3つです。
 
 

6.ブログを書いていて良かったことを教えてください 

自分を発信する事で同じように考える仲間がみつかり、交流できること、それが自分自身の自信になっています。

 
 
 

興味深かった回答

今回特に私が気になった皆さんの回答は、2と5。
2.皆さんのシンプルライフ、ミニマムライフ始めたキッカケ。は様々な背景がある中で、
  • 自分のライフスタイルが変化がきっかけで始まった方、
  • 他のシンプルライフに影響を受けて始められた方。
大きく分けるとこの2つにわかれてることが、興味深かったです。
 
 
5.シンプルライフ・ミニマムライフの良いところ3つの質問への回答は
皆さん表現は違うけれど、答えが見事に似ていて本当に気持ちが良かったです。
 
 

参加した感想

改めて、自分の意見をまとめてみると、

自分の「芯」を見つめ直す良い機会になりました。

今までを踏まえて、これからどんな風にブログで何を発信していきたいか。。
 
こうして、普段はできないブロガーさんとの新しい交流のカタチ。
企画してくださった、メグさんid:megumakou2014ありがとうございました。
 
そしてさっそく、今回の交流会の発言をメグさんがまとめてくださいました。
参加者皆さんの発言がみられます↓↓
 
 

関連記事

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告