すみれの壺

青野すみれのブログ

今年の漢字2015と2016年の一字

 
ちょっと気持ちが早いですが
皆さん今年一年を振り返ってどんな年だったでしょうか?
 
もうすぐ、「今年の漢字」が発表になりますね。
 
いつもこれに感化されて
毎年私は自分の「今年の漢字」を決めます。
 
f:id:aonosmile:20151205183232j:image

 

2015年は「会」でした。

 
ありきたりかもしれないけれど、
ブログを始めてたくさんの出会いがあった一年でした。
そしてブログにとどまらず、
実際に「会う」機会に恵まれた事の多い一年だったと思います。
 

 

来年のテーマは何にする?

 

私は「学」です。

働き方が変わり、時間の使い方も変わる2016年。
自分にとって、必要な情報を集めて、学び、自分のモノにしていきたい。
 
「学び」の姿勢を大切にすることをテーマにしたいなと思います。
 
 
ちなみに毎年やってますが、
去年は2015年は「新」にしたいと
メモに書いていました。
 
何か新しいことを始めたい。
 
それはブログで実現しました。
 
 
毎年テーマに掲げる一文字と
振り返った一文字は違います。
 
 
テーマ通りに行くかではなく、
「テーマ」がある事が大切だと感じています。
テーマを絞ることで行動の起こしやすさ、実現しやすさがあるのではないでしょうか?
 
 

皆さんの「一字」が知りたい。

 
1)皆さんの一年は漢字で表すとどんな字になりますか?
 
2)2016年はどんな一字をテーマにして過ごしたいですか?
 
ブログ記事やツイッターでのコメントお待ちしております^ ^
 
 
 
たくさんの回答ありがとうございました。

皆さんの回答記事まとめました!

 

 
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております