読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

ブログを始めて変化した休日の過ごし方

広告

週末は、どこにも行かず過ごすのが定番になっています。

 

久しぶりにフェイスブックをみると夏休みが始まって、知り合いや友人たちの、子どもたちとの想い出作りやお出かけ記録がいーっぱい。

 

以前なら私も、休みの日はせっかくなんだからどこか行かなきゃ。って

次の休み、どこいく??て常に考えてたし、

予定がないと、イベントを調べては混んでるところにワザワザ出かけたり、、

 

誰かがどこかへ出かけてた情報をみると煽られるように自分も行ってみたり。

そういう詰め込み型の楽しみ方をしていていました。

 

そして後からどっと疲れる…。

ずいぶん周りに振り回されて無理していた気がします。

 

f:id:aonosmile:20160725070218j:image

 

ブログを始めて変化した休日

みんなの状況を眺めつつも、それと比べないで「特に何もしない」と自信を持って選択できるようになったのはブログを始めてから。良かった変化というか成長です。

シンプルに暮らすこと、周りと比べず自分の価値観で暮らすことが自分にとっての豊かさである。

そう気づき、自信が持てるようになったのは、ブログを書くことで同じように考えている方の存在を知ったり、同じ価値観に触れる機会があったからこそ。

 

とくに何もしないのが一番

今回は、いつも行く近所のカフェでお茶したり、娘とは更新したパスポートを役所に受け取りに行ったり、家でかき氷器を回したりしていました。

テレビ好きな夫はずーっと27時間テレビ観ていたような…。

でもこういうのが、いちばんしっくりくるし、あとから思い出すと記憶に残っている休日の風景になるんですよね。

 

わたしはというと我が家に唯一残る大きめの整理棚(本棚)をついに手放す方向で、片付けを始めました。

 

まずは娘の絵本が減ったので押入れ内のおもちゃ置き場へ合併。あとは気づくと増える生活の書類、写真類。この辺をうまくコンパクト化したい。

 

一旦落ち着いていた物減らしですが、またスイッチが入りそう。

 

キレイになったり、スッキリした状況を公開したりするのも楽しいのでやりたいけど、ちょっと集中して片付けたい気分。

ブログ更新は気まぐれな感じになるかもしれませんが、またよろしくお願いします。

では。

 

関連記事


ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告