読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

【やめてみる】夏の脱市販アイスクリームとレシピ

食-食生活 暮らし
広告

アイスクリームが大好きで、

夏は市販のラクトアイスがいつも冷凍庫にたくさん常備してあった我が家でしたが、今夏は少し変化が。

 

ほとんど買わずに過ごしています。

以前から、アイスは美味しいけど色々含まれている添加物が気になっていました。(植物油脂とかいわゆる不自然な油)

 

身体に必要ないものを摂ってる感がずっとあったので、今年は「できる限り」で

脱市販アイスクリームに挑戦です。

やってみたことを少しご紹介。

 

ヨーグルトを凍らす

加糖と無糖と両方試しましたが、やっぱり加糖の方が食べやすく美味しい。と娘の意見。

ここは砂糖断ちには厳しくこだわらず、で。(わが家はゆるい砂糖断ちです。笑)

試した結果1番よかったのは、

「牧場の朝」

f:id:aonosmile:20160811093312j:image

買ってきて容器ごと冷凍庫に入れるだけなので、手軽です。

アイスというよりはシャーベットですが、

朝ごはんをパン食&ヨーグルトからオニギリプレートに変えたので、ちょうど、おやつや夕食のデザートにヨーグルトアイスを食べて楽しんでいます。

おにぎりワンプレートと小食一家の朝食事情

 

カキ氷を楽しむ。

いわゆるチューペット(チュウチュウ)の類もよく買ってたんですが、

今年はカキ氷。去年買ったカキ氷器をしまい込まず、ずっと台所に置いて頻繁に作っています。

 

専用シロップは無くても、ハチミツや甘酒、先日はカルピス(原液)を頂いたので掛けたら美味しかったです。

 

 

自家製アイス&シェイク

断捨離しようと思っていた、ミキサーがここにきて活躍しています。

 

甘酒とバナナ、豆乳、ココアで作った

チョコレートアイス

f:id:aonosmile:20160811080418j:image

こちらのレシピを参考にしました▶砂糖・乳製品不使用のジェラート風アイス by nanaaaa777 クックパッド

材料をミキサーで混ぜて凍らすだけ。出来上がりはアイスクリームというよりはフルーツのジェラートな感じ。

もう少しクリーミーさが欲しいなぁ。と研究への余地が残りました。。

 

バニラヨーグルトシェイク

凍らせたヨーグルトと甘酒、バニラエッセンスで作るシェイク

f:id:aonosmile:20160811080657j:image

 

ふと思い付きで作ったこれが1番美味しくて簡単でした。

  • 凍らせたヨーグルト
  • 甘酒(無糖)

を同量と

バニラエッセンスを数滴たらして、ミキサーするだけ。

凍らせたヨーグルトは上ででてきた「牧場の朝」です^ ^

 

 

甘酒は無糖のをネットで。

f:id:aonosmile:20160811085755j:image

スーパーではなかなか見つからなかった無加糖の甘酒。ネットで買ってみました。

甘酒を使うのはこの夏初めてですが、なかなか使い勝手の良さを感じている今日この頃。

安くはないかもしれないけれど、

砂糖や市販お菓子を買う量が減ったぶん、こういう関心には遣って、活用できる自分になっていきたい。

 

あと、完全に断捨離候補だったミキサーが案外活躍の場が広がっています。

毎日の食や暮らしを楽しむグッズとしてしばらく持っておくことに。

ライフスタイルの変化や自分の興味関心の変化で、つねに持ちたいものは変化していくものですね。。

 

ともあれ、シェイクは本当に美味しかったので、材料&ミキサーある方はぜひ暑いうちにお試ししてみてください^ ^

では~


 

 

 

 


ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告