すみれの壺

青野すみれのブログ

【子連れで1週間旅行】荷物を少なくするために工夫したこと

暑さでまったく走らなくなってしまった夏。早朝に走るという選択肢がありますが、そこまで本気でない自分がいます。どちらかと言うと、私にとってランニングはやっぱり気分転換。自分を高めたり追い込んだりする要素ではないみたい。

 

そんな夏前に買ったランニングTシャツですが、ランニング以外にも活躍しています。


旅の部屋着に速乾Tシャツが活躍

泊数の長い滞在だと部屋着(パジャマ)の枚数に思案するのは私だけでしょうか?ホテルや旅館なら用意されてるけど、それ以外は必要ですよね。夏場は汗をかくことを考えて洗い替えいるんじゃない?ってなる。

 

速乾Tシャツがあれば、脱いだらザバザバ手洗いして、ギューッと絞って干しておけば、室内でも数時間あれば乾きます。脱水機じゃなくても、手絞りで余裕でした。さすがの速乾力(ポリエステル100%)

周りに合わせて洗うタイミングを逃したり、なかなか乾いてなくて着るものないよ。という状況を回避できました。ランニング用だけでなく、他のスポーツウエアでも活用できそうです。

こんなに使えるなら、もう少しベーシックな色味にすれば良かったなぁ〜。と思いつつ、スポーツ用やアウトドア用はついついカラフルを選んでしまいますね。

 

子どもの旅服選び

娘の洋服は、とくに意識しました。こどもが予定外に汚すことを想定しだすと、荷物って全然減らせないのが悩ましい。

そこで万が一頻繁に汚しても、乾きやすい素材であれば、回転させられる方法を取りました。

特に、中国帰省中は台風影響で不安定、関東滞在中も台風接近中…(何という強悪運!)という悪天候予報だったのでなおさら。

 

具体的には、

  • お気に入りでもデニム素材や飾りの多いものは✖
  • 下着以外は、綿100%のでも薄手のものにしたり、ポリエステルが入ったモノを優先する

といった感じ。

実際に晴天が少なく、室内干しが続きましたが、すぐに乾かすことができました。

 

滞在中、洗濯することが前提ですね。

(もちろん荷物をドカンと持って行って旅の間は洗濯なんてしない。楽しむ!というのも選択肢だと思います。どこに重点を置くかの問題)

 

靴は汚してもすぐに洗って乾くクロックスのカカトあるタイプが便利でした。案の定一度大雨に見舞われましたが、靴の中はぐちゅぐちゅになりながらも、タオルで一拭きで対応できたのは良かったです。

 

 

去年より長い滞在だったけど、今年もコンパクトを心がけ、同じリュックひとつで行くことができました。今年は娘が自分のリュックを持って行ったけど。

そういえば、この時も雨模様だったんだっけ。でも結局晴れた。

今回も予報は雨マークが並んでたけど、要所要所でお天気に恵まれて楽しめた。だからきっと晴れ女だってずっと自称していきます。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております