すみれの壺

青野すみれのブログ

冷蔵庫の掃除と整理整頓が食品の無駄を防ぐ

近ごろ、月末は使い切ることを意識していて、買い足しも最小限にする習慣に。

そう心がけてから、オーバーストックや使い切れない調味料など、を見直すよい機会になっています。 

今朝は在庫が少ない月末を利用して、冷蔵庫内の整理をしながら、電源を落として、掃除しました。

 

冷蔵庫内の掃除方法

使うもの

  • 重曹スプレー
  • アルコールスプレー
  • 柔らかい布

油汚れがあるところは、重曹スプレーが取れやすいですがそれ以外は、水拭きで十分綺麗に。仕上げはアルコールスプレーで除菌。

 

早速掃除です。

特に汚れていた箇所

1.野菜室の引き出しを外したところ。

砂土汚れがひどい。

f:id:aonosmile:20160831123000j:image

2.冷蔵庫扉の棚を外した部分。

開ける頻度が高いから?汚れの溜まりが酷かったです。

 f:id:aonosmile:20160831123344j:image

3.引き出しのパッキン部分

特にこれも野菜室。

f:id:aonosmile:20160831122932j:image

綿棒を使いましたが、ギョッとするくらい茶色くなりました。でも何だか気持ちいい(掃除変態)

f:id:aonosmile:20160831123031j:image

 

冷蔵庫の整理整頓が無駄をなくす

冷蔵庫内を整理しながら、飲食店バイトをしていたときの月末棚卸しを思い出しました。月末が近いのに、発注し過ぎてよく怒られたっけ。

一旦発注を控えてクリアにすることで作業も捗りますし、必ずでてくる使い忘れや期限間近も見つけやすい。

あの頃は、言われるがままにやっていたけれど

  • 食材の無駄を無くす
  • 作業時間の無駄を無くす

と、きちんと「管理」する目的があったんですよね。

 

f:id:aonosmile:20160831123934j:image

決してスッキリしたではないけれど、私なりの使いやすい収納した冷蔵庫。

管理する食品ストックや調味料が徐々に減ってきてから、ほとんどを冷蔵庫内で管理するようになりました。

その方があちこち分散しなくて済むし、冷蔵庫だけを漁れば何を作れるか把握できるのがラク。

 

ストックもカゴひとつだけにしました。

冷蔵庫の横にいつも置いてあります。

f:id:aonosmile:20160831130416j:image

 

存在を忘れてしまうことが、1番無駄になる。

かといって、やたら期限を気にしながら管理に思考が圧迫されるのも苦手。

 

使いきれる分量を把握していくことが食品の無駄を撲滅します。

今回は、きな粉ととろろ昆布の使いかけをピックアップ。明日から積極的に使う予定。

 明日から9月、8月は早かった!夏が終わりますね〜。

 

関連記事

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております