すみれの壺

青野すみれのブログ

完璧に決めてしまわない。1泊2日旅行前の家族への作り置き。

週末1泊2日は、私だけお出かけさせてもらっています。

 

気持ちよく遊びに行きたいがために、

なんだかんだ工夫してやるようになった作り置き。

 

大したモノは作ってない。むしろ下ごしらえ?くらいな感じスタイルで

あとは家族で好きなように食べてもらいます。

 

f:id:aonosmile:20160805162241j:image

 今回のラインナップ

  • 中華風おでん

  • セロリとキュウリのピクルス

  • 最近ブームのオクラのめんつゆ漬け
  • セイロで蒸したトウモロコシ
  • ミニトマト

 

夫は、ある程度自分でしたい人なので、完全にメニューとして作られてしまうのは縛られてる感があって苦手な様子。

私も自己満足で作り置きさせてもらってるので、そこは押し付けず折り合いをつけて、

なんか一品お助けになればという感じで作ることにしました。

 

どれを夕飯にしてもいいし、ランチにしてもいいし。おやつにしてもいい。

そのまま食べてもいいし、アレンジしてもいい。

 

恩着せがましいのはやめて、

そんなフレキシブルな作り置きが

お出かする時の定番になりつつあります。

 

 

前回の作り置きはこちら。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております