すみれの壺

青野すみれのブログ

【簡単ナッツ料理】松の実とトウモロコシの炒め物

中国帰省中に食べた、

コーンと松の実の炒め物(松仁玉米)

やっぱり美味しかった。

娘も大好きになったので、早速再現して作ってみることにしました。

めっちゃ簡単でしたよ。

f:id:aonosmile:20160901141249j:image

あちらでは、かなり定番の家庭料理なんですが、日本の中華料理店で登場回数が少ないせいか知名度が低いように思います。レシピアプリで検索してもあんまり出てこないし。

ということで、今回作ったレシピを紹介します。

 

松の実の炒め物の作り方

材料

  • トウモロコシ 1本
  • 松の実(好な量)今回は15g
  • 人参(彩りに)
  • 中華だしの素 小さじ2くらい
  • 五香粉  少々
  • 塩     少々

 

1.蒸すor茹でたトウモロコシの実を削ぎ取る。

わたしは包丁でやりましたが、スプーンの方が簡単安全かも。

人参も一緒に蒸して、細かくカット。

f:id:aonosmile:20160901150507j:image

 

2.油を引いた中華鍋で炒める

全体に油が回ったら、

調味料を加えて、出来上がり。

 f:id:aonosmile:20160901150626j:image

中国家庭料理は、野菜!油!炒める!とシンプルなモノが多いのでほんと好きです。

味は、松の実もコーンも甘みがあるので、軽く塩を加えるだけで、美味しくいただけます。

 

松の実と言えば

中国ではクコの実と同じように、薬膳としてかなりメジャーに食べられています。

関連▶︎クコの実酢にハマってます。 - すみれの壺

他にも、調べれば効能はたくさん出てきますが、最近ではアンチエイジングや美肌効果が注目されてて、モデルさんとかが持ち歩いて、間食にポリポリ食べていたりするのをテレビで見かけたりしますね。

確かに甘みがあるから、おやつとして食べやすい。わたしも小腹が空いたら時々やるけど、毎日のおかずとして食べてみるのもいいですよね。ちまちま食べられるので、お酒のおつまみにもアリです。

 

ただし、ナッツ系は高カロリーなので食べすぎには注意。

逆に小食を意識してると、少量でも高カロリー高栄養なナッツ類は暮らしに取りいれやすいです。

関連▶少食になれば、ダイエットからも解放される - すみれの壺

 

どこで購入したか。

以前の記事に紹介したショップより
こちらのほうが単品購入でも送料無料になるので、利用しやすいと発見。

購入するとクーポンも貰えました。ほかにもいろいろ売っているのでナッツ好きには嬉しいです。

 

 

 

 

さて、トウモロコシのシーズンももうすぐ終わりますね。

余った芯はキャベツと一緒にポタージュにしてみたり

f:id:aonosmile:20160901142124j:image

 

ヒゲはまたひげ茶にして楽しんでいます。

関連▶︎トウモロコシのヒゲを捨てずにお茶に活用しました - すみれの壺

今年もたくさん食べたな〜。

 

現地のおいしい料理を食べて、また毎日のごはん作りの良い刺激になっている今日この頃です。

 

ナッツを使ったレシピ関連記事



広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております