読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

グレゴリーのコインケースを買い替え

広告

コンパクト財布、2代目になりました。

f:id:aonosmile:20170116234111j:image

 

グレゴリーのコインケースに鍵をつけて、現金少しと普段使うカードだけを入れて、コンパクト化&忘れ物防止スタイルにしています。

▶︎ミニマリストのお財布公開!ちゃんと必要なモノだけ持ち歩いてる? - すみれの壺

 

このブログでも、何度か紹介してきましたが、かなり長い間(10年くらい?)使っていたので、さすがにクタクタに。

 

新しいデザインに買い替え

まだ使えはするのですが、見た目の問題もありアップデートすることに。

いざ買い替えとなると、前のを長く使いすぎて愛着があるから同じものがほしい。

しかし残念なことに、以前のデザインは廃盤で、しばらくフリマアプリやネットで探してみたのですが、

状態が良いものや気に入った色柄が見つからない。

 

結局、同じグレゴリーの違うデザインにすることに。好きだったブルーの花柄ラインももう無いみたいで、今度はピンクの花柄(ガーデンタペストリー)に。

アウトドアブランドは、使い心地や耐久性が好みなのですが、女性が持つとどうしても、雰囲気が馴染みにくいというか、いかにもそれっぽくなる。

そんな悩みを、花柄はいい感じにしてくれるなぁ。

と思っています。

 

使い心地を比較

さて、1ヶ月ほど経ちますが、前のと比べた使い心地はというと、

良いところもあるし、使いにくくなったこともある。もちろんね。

 

◎前より良いところ

1.外側ポケットがある

ピタパを入れてます。外側なので磁気の反応が良いです。

あとは、すぐに使うチケットや駐車券、レシートなんかをちょっと入れておくのに便利になりました。

f:id:aonosmile:20170116234132j:image

 

2.ちょっとだけ大きめ

中は2層に分かれていて、片方にカードとお札。片方に小銭をいれてます。

前のよりサイズが少し大きいので、カード類は多めに収納可。お札も2つ折りで入ります。

f:id:aonosmile:20170116234139j:image

 

 

✖使いにくいところ

小銭が出しにくい

ファスナーが2辺しか開かないデザインのため、奥に入った小銭が少し取り出しにくくなりました。一目で小銭の在庫がわかりにくい。

 

解決策としては、カードが多めに入るので、電子マネーを積極的に使う方向に。

現状、小銭で払う機会は以前よりも減っていってるで、ヨシとしようかな。というところです。

 

このデザイン、柄の配置がひとつひとつ違うんですよね。それも好きなところのひとつです。

 

 

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告