読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

朝の時間と取捨選択

広告

f:id:aonosmile:20170216163138j:image

しばらく便秘がちだったのです、出ないわけじゃなくて時間がかかる..から効率悪くてちょっとストレスでした。

 

そこで飲み物のタイミングや体を動かすタイミングをある程度習慣化して整えてみたらスムーズに。

何事も新しいことがはじまる時には抵抗勢力が現れますね。そんな小さな変化を身体はきちんと感じ取っていて、内臓にも負荷がかかっていたようです。

 

そんなとき、何かを使う(増やす)前に今やっていることを見直すことはシンプルに暮らしていく秘訣。

何かに頼ればすぐに解決して気持ちはラクかもしれない。でもちょっとだけ我慢して行動の修正をしてみる。

あれも必要、これも必要。そんな自分にならないためにです。

 

ところで、仕事がスタートして朝は家族3人揃って家を出るスケジュールになりました。となると共用スペースがかち合ったり、朝の準備が混雑気味に。

 

わたしは、はじめからそれに巻き込まれるのがイヤだから、早く起きて行動をずらせるタイプ。誰かにペース乱されるよりは、一人でサクッと進んでおいて、あとはのんびりしたい。

でも夫と娘はそこの感覚が違うんです。それよりも、1秒でも多く寝たい派のようで。。

ふたりともギリギリまで寝て、バタバタして、やらなきゃいけないことを追われるように済ませて、お互い乱されると文句言ってる。

 

朝、あと1分多く布団の中に居たい。めっちゃわかります。だったらそうしたらいいと思う。でもその1分の代わりに、起きたらすること何か手放したほうがいい。

例えば、食べるトーストにバターを塗るのをやめてそのまま食べるでいいや。とか、便がでるまでゆっくりトイレに座るのはあきらめようとか、

その取捨選択がないから、バタついて文句になるんですよね。

 

それを言うと、1分でも長く布団におりたいんやし、トーストにバターも塗っておいしく食べたいんや。ってなるかもね。

 

それもわかるよ。どうぞどうぞ、それでいいじゃないですか。そしたら前夜にバターを塗りこんでおく仕組みにするとか、もっと簡単でおいしい別の朝食にシフトするとか。。。

なにが一番優先したい「WANT」でそれには何が必要で何が必要ないか。

 

なんてことない朝の一コマ。小さな世界の例えですけど、そういう考え方って物事を進めていく中で重要。それに向き合ってほしいな。と思う今日この頃。

 

ちなみに、駅に向かう際に来る日も来る日も、時計を見ながら駆け足してる人がわたしを追い越していくのですが、その人を見るときも、この人は走りたいから、あえてギリギリ出発なワケ?もし走りたくないんだとしたら、なんであと3分アラームをはやくしないのだろう...一回聞いてみたい。。。

そんなことばかり考えてるちょっと変態なわたしです。

 

以前をふりかえると、時間の隙間にフォーカスして、こまかく工夫することが多かったですが、今は考え方が変化して、隙間時間はそのまま余白としてボーっとのんびり使いたい。だから、やらなくていいことはやらない。

自分にとって、やらなくてもいいことや無くてもいいことの研究してきたからこその変化です。

時間をつくる カテゴリーの記事一覧 - すみれの壺

 

♪冒頭の写真は、スタバカードのチャージで貰える1ドリンクで頼んだカフェモカ。デカい!どのサイズも無料って最高ですね。

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告