すみれの壺

青野すみれのブログ

習慣を変えるのではなく仕組みを作る

勤務から離れ、久しぶりに時間の拘束がない日々がやってきました。

この変化の時がだいじ。

本当にだいじ!

 

2年前に一度失敗しています。

あの時は長く走り続けてきた反動も大きかったのだと、自分を許しているけれど、まぁ緩みまくって時間の使い方が下手くそでしたね。

 

 

失敗を踏まえて。

 

自由ではあるけれど、

習慣を変えるのではなく新しく

自分に仕組みを「作る」ことが必要です。

 

 

週末は、特にイベントがない限り、終日実家に集中することにしました。当面は片付けですね。まだ出口が見えないトンネル状態ですが、、、

 

 

新たに作るのは平日の行動です。

 

  • 朝は8時半に家を出る(娘の送り)
  • それまでに着替え、髪と顔を整えて。
  • 家事もあるなら、それまでに済ます(洗濯・夕飯下準備)

まあ、当たり前のことです。

ただ、何時でもいけると思うと、この当たり前の事になぜか時間がかかるんですよね。

出勤するときと同じスタイルで家を出て、戻らない。というのが一番のポイントです。

 

以前よりも、30分ほど出発までに余裕が持てることや、イレギュラーがあっても1分1秒必死で工面しないで良いということは、本当に有難いことなのです。

 

 

9時から仕事です。

そう、家庭の事務処理もPCを持ち出して外ですることにしました。

あとはブログ書いたり、

こんな私にも「書く」ということをお願いしてくださる方もいらっしゃって。

そういったことや、

あとは新たに勉強したい分野への読書に使います。

 

9時から働くことにしたので、

拠点がいるな。と思い、早速スタバカードへチャージを増やしました。

ただうちの近所のスタバは10時オープンなので、それまでどうしましょう。とかなり悩みましたが、

一回お家に戻ると絶対、ダラッとしてしまう。

娘の送りの時間を遅くする?

いやいや、家事と朝支度がダラダラするだけでしょ。

 

 

ここは自分に厳しく!と思い、

近くのイートインがあるコンビニや、

マクドナルドが良いな。という結論に。

マクドってあんまり行く習慣がなかったのですが、、すっかり朝マックにお世話になっています。

 

他にも

9時〜10時の使い方としては、

病院の用事だったり

銀行の用事だったり

そういうのに回すのが賢いのかな。というのにも気づきました。(遅い…)

 

とりあえず外に出ろ!!

と自分に新しく作った仕組みを叩きこんでいるところです。

あとはこれが習慣になれば、

なんてことないんです。

 

この変り目で谷底に落ちてしまわないことが大切。

頑張れ自分。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております