すみれの壺

青野すみれのブログ

腕時計の買い替え「チープカシオ」

使いやすく、気に入っていた

カシオの腕時計「チープカシオ アナデジ

全く同じものをリピートして買い替えました。

 

時計としては壊れたわけではなく、動いてはいるのですが、バンドの「遊環」部分が気づいたら割れて失くなっていました。

 

そうそう

該当箇所を何と呼べばいいのか分からず、調べてみて「遊環」という言葉を知りました。

腕時計の各部の名称を教えて | 日本時計協会 (JCWA)

革ベルトの場合は「遊革(ユウカク)」というんですね。

 

 

5年以上使ったので劣化でしょうか。

まだ使えなくもないので勿体ないかなとも思いましたが、毎日目にするものなので、買い替えて気持ちを整えることにしました。

 

f:id:aonosmile:20180301155001j:image

 

 

リピートしたくなる「チープカシオ」の魅力

アナログとデジタルが両方見られるのがこの時計の魅力。

 

水にも強いので家事がしやすく、

薄いので、手首がスッキリして服に引っかかりにくい。

 

ブログを始めたころの記事にも紹介していました。懐かしい。

 

カシオの腕時計、パーツのみを見つけた

そういえば昔使っていた腕時計も「遊環」だけがダメになったな…

靴の外側が減るのと同じで、わたしの使い方の癖なのかも。

と思い、「遊環」という言葉を覚えたので、早速検索。

そしたらパーツだけみつけました。

 

時計本体がとてもリーズナブルなので

買い替えで全く問題ないのですが、

あまりに頻繁に消耗するようなら、パーツを買って取り替えるのもありですよね。サイズも色々あるようです。

 

ご参考までに。

 

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております