すみれの壺

青野すみれのブログ

自転車バーベキューで楽しむ春

実家の片付けは少しお休みして、この週末は家族で花見。

といっても、いつもの公園です。週末に気が向いたら公園で過ごすのは、娘が生まれてから習慣になったこと。

いつもいつも同じ公園に行くのは、季節の変化を細かく感じられる楽しみがあるから。

▶休日はシンプルに公園で過ごす - すみれの壺

 

そして昨年頃から我が家の公園スタイルの定番になりつつあるのが、

f:id:aonosmile:20180326143633j:image

自転車でバーベキュー

その名の通り自転車でBBQに繰り出すことです。

前から家族でバーベキューするのが好きだったのですが、何か気軽さがなかったというか、しっくり来ていませんでした。

 

毎回1〜2週間前から、この日はバーベキューしよう!と決めて、お天気を気にかけながら、それなりの量を準備して…せっかくだからと誰かを誘う。

当日は車に積み込んで、休日の駐車場の列に並んで、駐車場から荷物をバーベキュースポットまで運んで…   

 

…イベント化し過ぎて疲れる。

もっと、気の向くままに気軽にしたい。

 

朝起きて、太陽をみて

「肉たべたい」「よし行こう」

みたいな。笑

 

それが娘がひとりで自転車で行動できるようになったことで、ふと実現できることに気がついたのです。

ちょっと工夫すれば自転車で荷物運べるやん?

f:id:aonosmile:20180326143615j:image

 

バーベキューコンロは小さいものに買い替え

娘が載っていた自転車の後座席にバーベキューコンロを乗せ、

ビニールシート、お箸、お皿。と荷物も最小限。

それぞれがリュックを背負い、途中スーパーでお肉と飲み物、簡単な野菜を買って出発。

並んでいる駐車場の列をみながら、スイスイと。広い公園内の移動も、自転車でラクラク。

2時間くらいでサクッと終わって帰ります。

野菜はエリンギ、アスパラなど、手で裂けたり、ハサミで準備できるもの少しだけ。

バーベキューというより、焼肉ランチat公園。って感じでしょうか。笑

 

f:id:aonosmile:20180326143550j:image

このスタイルになってから、規模もコンパクトなので、帰ってからの片付けも簡単。

以前より気軽にできるから、好きなバーベキューをする楽しみの回数が増えて、ちょっとしたストレスが減りました。

 

バーベキューは車で行く。みたいな先入観もあったかもしれませんね。

もちろん、友達を誘ってワイワイするバーベキューや花見ももちろん楽しいのですが、

こだわりを手放して簡単にしてみることで自由になりました。

 

大阪はまだ満開一歩手前。来週末もお花見できるかな。こんな内容を書きながら、来週は誰か誘おうか。と友人の顔が頭に浮かんでいます。

 

▼シンプルな週末の過ごし方について

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております