すみれの壺

青野すみれのブログ

自己紹介で必ず言うこと

自己紹介の季節。娘も新しいクラスで自己紹介ゲームをしたそうな。

 

どんなんしたん?

教えへーん。

 

少し前までは、質問すると一生懸命に何でも教えてくれたのに、小学校に入ったとたん、ちょっと秘密主義な部分がでてきて、これも成長かと淋しさを紛らわしています。

 

f:id:aonosmile:20180411092344j:image

自己紹介といえば、いつも習慣にしていること。

それは、コンプレックスを先に言ってしまうこと。

 

「コンプレックス」というと、暗いイメージだけど、

周りとはちょっと違ってる。って自分が意識してる部分 

を言ってしまうのがいいと思う。

 

私の場合は、必ず最初の会話で、夫は中国人です。っていうようにしていて、

これを習慣してから本当にラクになりました。

自分も。そしてたぶん周りも。

 

最近では、随分やりやすくなったけど、ひと昔前(私が結婚したころ)は、まだ国際カップルもそこまで多くなくって、しかも悲しいけど「中国」というワードに敏感な方がいたりで、

 

私にとっては、生活の中心で紛れもない事実なのに、周りから中国が悪気もなく否定される会話が聞こえてくると、自分も悲しくて辛いし、どんどん言い出しにくくなって追い込まれていく…。

 

何で私が…。

私は悪くないのに…。とか

 

延々悩んだ時期がありました。

この件は、夫にも相談できなかったから辛かった

 

結局は、最初に言ってしまった方がラクだって、気がついて…

よく考えてみたら、相手は事実を知らされてないワケですから、配慮できなくて当たり前なんですよね。

 

言いにくいことって、時が経てば経つほど、あれこれ状況が絡み合ってカミングアウトしにくくなるし、パワーが必要。

逆にはじめに言ってしまうと、重め?の内容も軽く伝えられることが多い。

 

自己紹介で自分のコンプレックスな部分を言ってしまうことで、避けられる人ももちろんでてくるかもしれないけれど、

 

事実はもう伝えたので、後は周りが判断してね。というスタンスは自分が本当にラク。

離れていく人、近づく人。

人間関係をシンプルにしてくれる方法の一つです。

 

こんな自己紹介もしていました。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております