すみれの壺

青野すみれのブログ

ポイントカード持たない貯めない主義の苦悩

ポイントカードはお持ちですか?

 

要らないです。

 

失礼しました。

 

 

この一連のやりとりをなくしたい。

持ち物を減らしてから、ポイントカードが増えて管理するのが面倒なので、断る習慣になったのですが、、

 

f:id:aonosmile:20180420123933j:image

 

今は、アプリでポイントが貯められるのも増えてきてカードも増えない、持ち歩く必要もないのが増えてきた。

一見便利になった風だったけど、

 

これも、ケータイ出して、アプリを起動して…という手間がかかる。

 

言い方は悪いけど、その時間と思考の無駄は無くしたい。だからポイントは貯めない主義なんだけど、

近頃はあらゆる所で、レジの方が聞いてくる。

「ポイントカードお持ちですか?」って。

「ないです」

というと、

「お作りしましょうか?…」

と続いてしまうので、

「いらないです。」

と言うようにしてるのですが、

「失礼しました」

 

って、なんか謝らせてしまって、こちらも申し訳ない気持ちになる。

昨日なんか、3店ほど連続で謝らせてしまったものだから、

いい買い物して、いい気分のはずなのに、なんか後味悪い感じになる。

 

もちろんお店的には、提示し忘れがないように親切で声かけするのがマニュアルなんだと思うけど、

そもそも、ポイントって貯めたい人が自己責任で提示する方が自然。

 

持っていても、レジで出し忘れたなら自分のせい。忘れてしまうくらいなら、そんなに執着して貯める必要もないんだとも思う。

 

大した事ない時間のように思えるけれども、毎日積み重ねていくとたくさんの時間になる。

ポイント貯めてない主義の人が、気持ちよく精算できるようにしてほしいな。

もしくは、私なり気の持ちようをを早く見つけたい。

 

ポイントは貯めない主義と書いてしまったけど、マイルや楽天ポイントは有効に活用させていただいています。これも「貯める」のではなく自然に貯まるのが本来の姿なのでしょうね。

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております