すみれの壺

produced by 青野すみれ

ベビーカーは買わなくても大丈夫?子育てに使うものも引き算で考える。

広告

そういえば、ベビーカー買わなかったよ。っていう話になりました。

 
近くに住んでいる、昔からの友人夫婦に赤ちゃんができて、久しぶりに顔を見てきたのですが、 何を準備するかっていう話になって、あれこれ記憶を辿っていく中
結局、ほとんどのモノが無くても何とかなるもんだよ。って話していたんです。
 
 
出産前って本当に色々情報過多で、あれもこれも便利に見えてきて、必要なモノばかりに見えてしまうんですよね。
たぶん、これからはじまる「育児」っていう未経験の世界への大きな不安を
モノで埋めたくなるんだと思います。
 
f:id:aonosmile:20160403191751j:image
 

 

あったら便利=なくても大丈夫

確かにあった方が便利なモノもたくさんありましたが、それと同じくらい無くても大丈夫なモノがありました。

 

成長と共に必要なモノが目まぐるしく変化するし、
それに伴い使わないモノが家の中にどんどん増えて、片付かなくなっていく…そっちの方が便利ではありませんでした。
 
モノを買いに行く、片付ける、整理する、探す…
その無限のループにかかる時間を少しでも一緒に過ごす時間に充てたかったんだと思う。
 
だから、途中から本当にほとんど買わなくなりました。
あるもので代用してみる。
借りてみる。
が今も基本。
 

 

借りられるという選択肢も

ベビーカーは、ほんとありがたい事に同じような考えの親友が、絶対買わなくても大丈夫だから貸してあげる!って言ってくれた事がキッカケで買わずに過ごしました。
 
それまでは、買う予定でいたし
買うのが当たり前?みたいに思っていた所もあったから、今ではその時のアドバイスに感謝しています。
 
 
夫婦共に運転して、チャイルドシートはいるけど、ベビーカーはそんなに出番なかった。
貸してくれた友人も我が家も同じ環境です。彼女は自分の経験から同じような私の環境をみて提案してくれたのでしょう。
 
 

ベビーカーは必要?

確かに借りていたけれど出番は少なかったです。
最近は、出かけた先の至る所にベビーカーの貸し出しがあるし、貸し出しを利用する方が、乗捨てできるので移動が遥かに身軽です。
 
そして生後10カ月になれば、自転車に乗せられる。近場の移動は自転車の方が断然便利でした。
 
そうしてる間に、1歳前後で歩きだします。
出かけ先でも歩ける所はどんどん歩かせました。
そのおかげかどうかは、わかりませんが、娘は今でも根気強く歩きます。
 
無理なら親が交互で抱っこでいい。重かったけど、家族のスキンシップが多くてその方が私は好きでした。
 
結局借りていた時期は半年くらい。
もし、業者にレンタルしたとしても1カ月3〜4千円くらいみたいなので、2万円位でしょうか?買うのとさほど変わらない。
 
買ったモノを手放す手間や苦労を考えれば、借りて正解かもしれません。
 
気に入らなかったら別のメーカーに変えたり、成長に合わせてタイプを変えられるのもレンタルの魅力ですよね。
 
きょうだいがたくさんの家族は買った方が経済的には元が取れるのかもしれませんね。
我が家は1人だけれど、この先どっちかもわからないし、もしもう1人育てるとしても、年数が経っているから色んなモノが古くなる。
赤ちゃんグッズもどんどん時代に合わせて進化している。から結局レンタルが便利な気がします。
大きいものや一時的に使うものならなおさらです。
 
 

環境によって必要なモノは違う

住む環境、家族構成、生まれる季節によっても本当に必要なモノは違う。

たくさんの情報があるけれど、それはあなたが経験がないから判断できない。だからすべてが必要な情報のように感じているのだと思います。
 
ペットが居たら、ベビーベッドがあった方がいいかもしれない。
車に乗らない家族なら、ベビーカーはあった方が便利だろうし、
寒い地方なら、おしりふきウォーマーが活躍するのかもしれない。(いや、これはいるのか?)
 
自分と赤ちゃんと環境。まずはそれを見つめる。それからそこに何があれば便利か。何をちょっぴりプラスするか。
そんな考え位がいいかもしれません。
 
 
ちなみに、真夏生まれの我が子は生まれた時の服もほとんどいらなかった。 オムツ一丁で和室に敷いたバスタオルの上でゴロンとしていました。
 
友人には、そんな懐かしい話と一緒に名残り惜しくて少しだけ置いてあった娘が使っていた服やおもちゃも、今回思い切って全部譲りました!
 
家族の思い出は少し残して置いておく方がいいかな。と思っていたけれど、
着ている姿をまた近くで見られる方が、心が満たされる気がして。
 
 
押入れや気持ちはスッキリ。
またひとつ、何かを手放せたそんな1日でした。
 
 

関連記事

 
さすがにオムツは使用していたけど、
オムツなしという、こんな選択肢も!今となっては気になります。
 
 
 レンタルは、3か月単位や6か月単位など、今は色々プランがあるようです。便利ですね。
 
 
 
広告を非表示にする
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告