すみれの壺

produced by 青野すみれ

4歳娘のとても合理的な思考、朝ごはんへの提案。

広告
最近、娘がこんな簡易的なところで、朝ごはんを食べています。
本人の提案を採用してみました。
 

f:id:aonosmile:20160229154145j:image

もともとダイニングがないので、食事は毎回和室のリビングに運んで食べていました。
朝食も、もちろん。
 
以前は、家族揃って朝食が多かったのですが、夫が多忙になったのと、私と娘は朝がゆっくりになったので、近頃はほとんど別々になっていました。

 

そんなある日、娘(4歳)からの提案。

「ここで食べたら、便利やと思うからやってみていい?」と
スツールを自分で運んできて、
ワゴンのストッパーをとめて、食事を始めました。
 
娘いわく「お母さんは、キッチンで食べたほうがラクやん」とのこと。
確かに、私は朝は飲み物とフルーツくらいしか食べないので、この形だとスタンディングで食べながら、炊事をしたり、話しながら娘の様子も見れて、ラクです。
 
おお、すごい合理的やなぁー。と我が子ながら感心。
いや、我が子だからか。。
ミニマリスト生活が影響してのかもしれません。
 
 

提案された時は、一瞬迷いました。

正直、こんな正規のテーブルじゃないところで、食事させる親ってどうなん??
きちんと座らせて食べさせるべき??
 
でも今回は、娘のその提案力の芽を摘んでしまうのが、勿体無い。
そう思い採用することにしました。
何でもやってみないと、いいか悪いかなんてわからない。
そういう習慣や考え方が、楽しい。と身につけばいいと思うし、
自分の考えた事をこうやって、提案してくれるのって、すごく好き。
 
将来、工夫して生きていく力になると思うんです。
 
 

1週間くらいやってますが、家事がさらに捗って感謝です。

逆に娘も家事に興味があるみたいで、動きをみながら積極的に質問してくれる。
いいコミュニケーションになっています。
 
ただ、今後食べる姿勢が悪くなったり、マナ―が良くなくなったりするなら、考え直す予定。あと、家族そろって食べる朝ごはんも大事にしたいので、
週末は、和室リビングに運んでのんびり食べることにしようと思っています。
 
 
キッチン&和室リビングに関する記事
広告を非表示にする
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告