読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

おやつに「デーツ」。自然の甘さでダイエットにも。

広告

おやつにドライフルーツやナッツ類が好きな我が家です。

 
元々は夫の影響で食べ始めました。中国ではドライフルーツやナッツ(タネ類)なんかを間食によく食べるんです。
 
今回はその中から「デーツ」を紹介。
 
f:id:aonosmile:20160503183516j:image

 

デーツって?

ナツメヤシの実です。
ナツメヤシって?ヤシの木の仲間。
 
カリウムやマグネシウム、カルシウムなどの普段の食事から摂りにくいミネラルが豊富。さらにビタミンA.B1.B2.ナイアシンとかとか、あれこれ栄養素が含まれていてバランスが良いらしく、調べてみるとアラブでは主食にしている民族もあるというから驚き。食感は干し柿に近いです。
 
もともとは種のある実ですが、種なしデーツが食べやすくてお気に入り。
 
 
 

食べるといいことある?

甘くて美味しいです。プルーンやレーズンよりも濃厚で甘みがあるから、一粒の満足度が高いのでわたしは好き。
整腸作用や貧血予防、ホルモンバランスを整えるなど効能がたっぷりあるので、美容やダイエット食品としても注目があるみたい。
 
 

お気に入りの食べ方

そのままパクパク食べています。
美味しくて栄養もあるけど、なんでも食べ過ぎは良くない。甘いもの食べたいなーという時につまんでいます。
(4歳娘は苦手みたいなので、小さい子には不向きかも。濃厚すぎるのかもしれません)
 
 

ダイエットになるかな?

食べすぎない食生活を意識するようになってから、間食もできれば栄養価の高いモノを。と徐々に意識するようになりました。
 
そして自然に近い甘さに味覚が慣れてくると、逆に市販のお菓子類が甘すぎると感じるように。
大好きでよく食べていたチョコや焼き菓子なんかも、久しぶりに食べてみると、おや?となったりします。
 
無理に甘い食べ物を我慢して制限するよりも、食べるものを徐々に変化させ、味覚を変えていくのが本当に身体のためを思ったダイエットになるのでは?
そんな考えのもと食べています。
 
 

ストック食品としても活用

ドライフルーツやナッツはいつも何種類か常備していて無くなるとまとめ買いしておくのが習慣。
お出かけする時のおやつ用にジップロックとかにで持ち出したり、非常食としても便利に活用しています。
 
  

よく購入しているショップ

「フルーティヤ」いう、ドライフルーツやナッツの専門サイトで買っています。
長年お店のwebサイトから買ってたんですが、先日楽天のお買い物マラソンでウロウロしていたら、楽天内のショップを発見!早速買いました^ ^
 
楽天ショップ▶フルーティヤフーズ
 
f:id:aonosmile:20160503184059j:image
 
今回は
デーツ、グリーンレーズン、クランベリー、クルミ…などをまとめ買い。
ドライイチジクも美味しいくてよく買います。
 
ドライフルーツには、色を綺麗に見せるために 漂白剤 亜硫酸塩が使われているものが多いので、無添加や無漂白のものを選ぶようにしています。
 
こちらのお店には無漂白、無添加のモノも多く、産地や特徴などと合わせてきちんと記載されてるのでわかりやすく利用させて頂いています。
 

フルーティヤフーズ

無添加種無しデーツ400g
価格:528円(税込、送料別)


 

 
 
クコノミも愛食中

 
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告