読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

【キッチンの断捨離】ダイニングテーブルとイスを手放しました。

広告

 

f:id:aonosmile:20151012230211j:image

連休中に、近くのリサイクルショップにダイニングテーブルとイス×2脚を引き取って貰いました。

最近、理想のコンパクトライフに向けて
大きいモノを減らしたい欲求が加速しています。
 
 

 

ライフスタイルが変化していた

結婚当初に当たり前の様に買ったテーブルとイスのセット。初めの家にはダイニングスペースがあったのですが、その後引越しした後は間取りが
  • 台所
  • 和室2室
  • 洋室1室
になり和室の1室が居間兼ダイニングスペースになった為、ダイニングテーブル。というものを置く場所が無くなってしまっていました。
 
 
それでも形を変えて頑張ってくれていました
何とか活用できないかと工夫した結果、引越し後は
天板は台所の棚と組み合わせて、作業台として。
2脚のイスは書斎の椅子として。それぞれ活躍してくれていました。
 
 
f:id:aonosmile:20151013015014j:image
f:id:aonosmile:20151013015752j:image
 
 

再びライフスタイルの変化+コンパクトライフへの願望

最近、料理に興味が出てきて何かと積極的にお手伝いしてくれる娘と、せっかくだから一緒に使いやすい台所へアップデートしたい。と考えた結果、
  • 今の作業台は高さがたかすぎる。
  • コンロと作業台の間が狭すぎて1人しか入れない。
という問題点がでてきて
「ダイニングテーブル手放す案」「台所の模様替え案」が自分の中で固まりました。
 
上記の内容をしばらく前に夫にも伝えると、今回は即賛成。連休中に持って行こう。という事になっていました。
 
さて、天板を手放す(売る)とすると必然的に書斎の2脚のイスもセットで手放す事に。
椅子が無くなるんじゃないの?とお気づきでしょう。
 

とりあえず現在。

f:id:aonosmile:20151013081013j:image
手持ちのIKEAのスツールを持ってきて使っています。
高さ的にも問題はなし。
使わないときに机の下に仕舞えるので、部屋のスペースは広く使えるな。と好印象です。
ただ、背もたれがないのでくつろぐ事はできません。
それが○か×かは、しばらく使ってみて決めようと思います。
 

ちなみにこういうアイデアも出たんですが…

f:id:aonosmile:20151013082100j:image
机との高さが合わず無理でした。
読書するだけくらいならアリかな〜。笑
 
 
という事で、しばらく家のアップデートが続きます。
台所も変わりましたので、次の記事にします。
 
 
年内にマットレスを手放して布団に変えるのも目標。
今回もそうだけど、大きいモノを手放すのって、行動できるまでの時間と労力、手間がかかりますね。
 
サーフボードの時も思いました。
▶︎大きいモノは手放すまでに時間と労力がかかりすぎる。 - すみれの壺

 

大きいモノを新しく買う時は、ライフスタイルの変化も考えて、

カタチを変えやすいもの。
コンパクトにできるもの。
 
をできるだけ選んでいきたいなぁ。と思います。
 

 

 関連記事

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告