すみれの壺

青野すみれのブログ

真冬のゴキブリ対策をやってみました!

我が家の住まいは団地の2階。
住みだしてしばらくは出なかったゴキブリが、最近夏場にちょいちょいでてきています。
しかも年々出会う頻度は増えているような…
市販のブラックキャップを置いてみたりしていますが、
実際に効果があるかよくわからない状態。
 
作年は夏前に早くも登場してました>_<
 

 

どうやらゴキブリ対策は夏場だけじゃなく冬場にするのが効果があるらしい。

昨夏、色々調べていた時にこんな情報を目にしました。

とにかく真冬に3時間ぐらい窓を全開にして換気扇をまわしとくだけです。こうすることでゴキブリの卵も全部ダメになっていくみたいですね。
 
へぇ!なるほど!
自然を味方につけた、すごいシンプルな撃退法!
その時以来、冬になったらいつかやってみよう。と思いあたためていたのです。(←もっと重要なことがあるだろうに。。)
 
 

いざ、実践

今日の午前中の大阪は日差しもなく、風もあり、
体感的には10℃以下?
寒かったです。
 
そんな中、娘の自転車の練習を家の前の公園でする事になったので
とりあえず部屋の窓を全室全開にして出ました!
 
家の中が極寒になるので
留守にするときに是非やりたいところですが、
でもこれ、いざやるとなるとやっぱり防犯面が気になりますね。
 
自分も少し身体を動かそうとランニング仕様で出かけましたが
全開している、家のことが気になりました。
自宅が見える範囲だったので良かったけど
留守中にするのであれば注意と勇気が必要かも。

ゴキブリってやっぱり苦手。

キャンプやアウトドアが好きで、
虫にはわりと慣れている私ですが
ゴキブリだけはどうしても苦手です。(苦手じゃない人っているの?)
 
お風呂場に貼ってある「あいうえお表」の
「ほ」が「ほたる」なんですが
お風呂のお湯を沸かしにいくとき、たまに視界に入ると
ゴキブリに見えて度々ビクっとします。笑
それくらい天敵。
そうだ、もうひらがなも覚えたし外そう...
 
 
今日の対策で次の夏に効果がありますように。
このシンプルな撃退法がヒットすれば、
私の中の「無くても大丈夫」がひとつ増えるな。とちょっとだけ期待しています。
 
 

 害虫対策には「ハッカ油」も効果あり。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております