すみれの壺

produced by 青野すみれ

【公開】キッチンのゴミ箱は手作り

広告

我が家のゴミ箱は2ヶ所です。

玄関入ってすぐの所に1つとキッチンにもう1つ。

今回はそんなキッチンのゴミ箱を紹介。

 

f:id:aonosmile:20150911074432j:image

キッチンのゴミ箱は自分好みに手作りしたもの

家にあったもので以前に組み合わせて作ったものです。

使いやすそうなゴミ箱を色々探していた時期がありましたが、どれも納得できませんでした。

購入するまでの「とりあえず」で使っていたモノが定着し改良され、現在に至ります。

 

 

少し分解するとこんな感じ。

f:id:aonosmile:20150911074524j:image

使っているのは

  • 針金製で折り畳みのスーパーのゴミ袋を掛けられるやつ。
  • 100円均一のトレーの裏に、家具の付属品だったけど使っていなかったキャスターを取り付けたもの

初めはトレー&キャスターは無しで使用していましたが、料理する時に近くまで寄せやすい様にしたくて後から改良しました。

ゴミ袋を、トレーの中に置いているので使う時にサッと取り出せて便利。

見た目も、シンプルにする工夫

ゴミが透けて見えるのが嫌なので、使い道のなかった薄っぺらなエコバッグを外側に付けて使用しています。汚れたら外して洗濯機で洗えるので便利です。

 

 

生活ゴミはこまめに処理する

家の中の生活ゴミ、生ゴミはほとんどここに捨てますので、溜まったらこまめに外して(袋を取り替えて)ゴミ出しするかベランダへ。その方がゴミの溜まった状態を見なくて済むし、スッキリ過ごせています。

 

 

増やさず、あるもので工夫する暮らしが、自分にとっての心地よい空間を生み出します。

 

玄関にある、もうひとつのゴミ箱はこちら 。

以前にリビングから移動させた時の記事です。現在リビングにゴミ箱はなく、使う時に移動させるか、玄関まで捨てにいきます。(近いので問題ありません。)

動線を意識して、位置を変えた事で色々な事が改善されました。

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告