読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

「はびより会」オフレポ:大阪観光スポット巡り

ブログ-オフ会 暮らし-大阪
広告

f:id:aonosmile:20160210154729j:image

昔はこういうチケットを全部置いておきたかったタイプの私です。
「写真現像した時に一緒にアルバムに貼りたい♪」なんて思いながら、全然写真現像しないの。。
 
今は楽しんだ記憶や、こうして気持ちを書き留めている文章の方が価値がある。ってやっと思えるようになったから潔くゴミ箱に入れられる様になりました。
 
 
さて、
先日、ブログ「はびより」のハービーさんが、東京から大阪にやってきました。
ハービーさんは和室に暮らすミニマリスト。我が家も和室リビングなので、勝手に仲間のように思っています。
 
今回は関西で交流のあるメンバーと共に大阪めぐり。
大阪に住んでいると、なかなか行かない観光スポットをツアーの様にまわり、改めて大阪を楽しむキッカケに。
 
歩くのが嫌いじゃないので、移動しながら、こういう交流も楽しいな。なんて思ったけど、話に夢中になりすぎると、それはもう道に迷う迷う…。途中何度立ち止まったことか。笑

今回はそんな大阪人のわたしが改めて行った大阪観光スポットを記録します。

 

1.万博記念公園。

岡本太郎氏の作品、太陽の塔がみたい!とのリクエストで集合場所に。
 
f:id:aonosmile:20160210165045j:image
 
でかい。それもそのはず、NYの自由の女神よりも大きいんだって書いてありました。万博開催当時は中にも入れたとか。
あと、裏側にも顔があるのは知らなかった。ずっと通りすがりに前からしか見てなかったらそりゃそうです。
 
最寄駅からも塔を眺められますが、真下から見上げたい。というリクエストに合わせて行ってみてよかったです。その迫力と悩まし気な裏の顔も初めて見る事ができました。岡本太郎さんの芸術論についても、ちょっと興味が湧いた。
 
 
 

2.ミュンヘン 本店 @梅田

本店 | ニューミュンヘン

唐揚げが有名な老舗ビアレストラン。本店には初めて行きました。ちょっと昭和レトロな店内と、しっかりしたサービスが好き。
 
f:id:aonosmile:20160210165112j:image
 
唐揚げだけでも、結構なボリューム!あつあつジューシー。
ビールは大使館ビールが有名ですが、私が今回飲んだのは黒エビス。
 
ハービーさんがお土産で持ってきてくれた、「粉しょうゆ 」なるものを、その場で付けて食べてみたり。
この粉しょうゆは、ほんのり柚子の香りがして唐揚げより後から食べた、出し巻きによく合いました。
バニラアイスにも合うらしいです。
どんな味わいなんだろう。。
 
その後なんば方面へ移動し、グリコの看板と、かに道楽のカニを眺める。(ベタすぎるTHE大阪コース!)
 
 

3.たこ焼き「わなか」@難波

たこ焼道楽 わなか なんば店 - 難波/たこ焼き [食べログ]

なんばグランド花月のすぐ近く、THE大阪。な場所にある、人気のたこ焼き屋「わなか」
 
大阪は本当にそこら中にたこ焼き屋さんがあるので(家でもするので)改めてこのたこ焼き屋さんに行きたい!なんて目指して行ったことはなかった私。
 
お店は並んでたけど、店員さんの数が多く、動きが早いのですぐに順番がきました。イートインスペースもあったけど、一舟を皆で分けてその場で立ち食い!いいよね、食べ歩き。街の雰囲気を楽しみながら、ハフハフ言って食べました。
 
f:id:aonosmile:20160210165146j:image
 
できたてのたこ焼きを躊躇せずに、丸ごと口の中に放り込んだ無防なハービーさんを見てすごく慌てました。案の定、口の中は軽く火傷したみたい。できたてのたこ焼きを舐めちゃいかんよ!こんど誰かが来るときは言ってあげなきゃ。
 
 
 

4.ピアノの生演奏を聴きながら茶話会

こちらは観光スポットではないけれど、以前のすみれんたる記事で紹介したカフェ。今回も混み合う週末のカフェタイムでしたが、すんなり5名入れました!絶対穴場です!穴場だから教えたくないけど、穴場です。って言いたい。笑
 
しかも、今回は偶然ピアノの生演奏の時間帯に利用。程よい歩き疲れと、満腹になったお腹に綺麗な音楽。
ブログや生き方についてちょっぴり深い話になりつつ、終了。
 
 
今回、話した内容の中にはたくさん気づきがあったし、皆さんと会ったことで、また新しい考え方や興味が増えて、やっぱり人と会うのって面白いなぁ。と感じた日。
そんな機会をくれたハービーさんに感謝です。
 
今回、会うメンバーのブログをかなりの時間を割いて読み込んできてくれていた、ハービーさんのホスピタリティに心打たれました。私も負けないようにおもてなしの心、これからも磨きたい。
 
 
 ハービーさんの記事はこちら

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告