すみれの壺

青野すみれのブログ

【作り置きレシピ】色々使える「きのこのマリネ」

出かけるときは、自分のできる範囲のところまで家事はやっていく。

というのが、青野家のファミリーポリシーです。

 

お互いに行きたいこと、やりたいことはやる。快く送り出しあえるのも、この精神があるからかな。

と思っています。

 f:id:aonosmile:20160408204859j:image

  • 鶏肉とこんにゃくの煮物
  • キノコのマリネ
  • サツマイモ甘煮

このほかにカレーとサラダも作りました。(今回は不在が長いので。。)

 

 

作り置きしたメニュー

普段は作ってすぐ食べる&残さず食べる派ですが、

たまに作り置きするときは、味がよ染みると美味しくなる、おかずをチョイス。

今回も家にある野菜メインで作りました。

  • 鶏の煮物は、寂しがってる娘の好きな具材でかためました。
  • キノコのマリネは、付け合わせにしたり、肉と炒めたり、パスタと和えたり。。何なり使えるかなーと思って。後はお父さんよろしくです。
  • サツマイモは、おかずとして食べてもいいし、お腹すいたらおやつにもなるかな。と。。。

 

キノコのマリネは簡単便利。

昔よく作ってたのをふと思い出し作りました。

f:id:aonosmile:20160408205047j:image 

作り方

  1. キノコ(今回はえのき、しめじ、しいたけ)は石づきを取って食べやすい大きさに。
  2. フライパンにオリーブオイルにニンニクを熱し、香りがでたらキノコたちを投入。
  3. しんなりしたら、酒を振りかけて、マリネ液(酢4:醤油2:砂糖1: を目安)入れてひと煮立ち
  4. 火をとめたら塩と黒胡椒をふって出来上がり。

冷めたら冷蔵庫へ。

 

f:id:aonosmile:20160408205105j:image

辛いのが平気ならニンニクを炒める時に唐辛子を入れるとピリッと美味しいです。

 

食べ方色々 

そのまま食べたり、和えたり、使い方のアレンジは色々。

お豆腐の上にのっけて食べても美味しい^ ^洋風冷奴ですね。ビールと合う♪

想像してたら、自分が食べられないのが残念になってきました。帰ったらまた作ろう。

 

 

こちらも作り置きに便利。

作り置き関連記事

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております