すみれの壺

青野すみれのブログ

台所掃除で新たに断捨離したもの2つ

昨日の朝のシンク下掃除から
 
台所掃除熱に火が付き、
一日中次へ次へと
色んな所を掃除していました。
 
f:id:aonosmile:20151225104104j:image

 

写真は
以前に台所の作業台を撤去してから
調味料台として活躍していたワゴン。
 
綺麗にしようと思って
見てみたら…
 
f:id:aonosmile:20151225104349j:image
 
うわー。…
トレーにホコリの溜まり方が凄い。
 
 
使いやすいかな?と良かれと思ってたプラスチックトレーでしたが
結局、綺麗を保つ為にはトレーもワゴンも両方拭かないといけない。。
むむむ…それなら、使うのをやめる方法にしよう!
 
 

思い切って、トレー無くしました。

before

f:id:aonosmile:20151225104104j:image

 
 

after

f:id:aonosmile:20151225104339j:image
 
  • トレーは小さい手軽に洗えるアルミトレーに変更。調理用に3枚あったから1枚を使いました。
 
f:id:aonosmile:20151225105731j:image
 
  • 計量器は毎回は使わないのでシンク下へ
  • 小さい調味料類は冷蔵庫へ移しました。
 
f:id:aonosmile:20151225112341j:imagef:id:aonosmile:20151225114604j:image
 
「冷蔵庫」という大きな整理棚を活用する手はない。中に入れてあればホコリは溜まりません。
 
 
 

換気扇のフィルターもやめてみる。

f:id:aonosmile:20151225112531j:image
 
今回1番汚れが酷く手間がかかりました。
何も考えず、今までずっとカバーを買って使ってきたのですが、
カバーをしていても結局、中はドロドロ汚れが溜まっていました。
 
カバーをしている安心感から、
汚れに対して意識が低かったのかも。
と少し考えました。
 
無い方が汚れに気がつけるし、
軽いうちにササっと拭いて済ませられれば
カバーを使うランニングコストや、
気合をいれて掃除しなきゃいけないことも無くなる。
もしかしたら、必要のないモノなのかも。
 
しばらく使わずにやってみます。
 
 

まとめ

  • 汚れるなら、汚れが溜まらない仕組みにする。
  • 汚れるモノを減らす。
  • それが、家事の余裕を生み出すきっかけになっている
と思います。
見た目にもスッキリするので
一石二鳥です。
 
 

おまけ

私にもサンタクロースが来ました!

そんなことを色々考えながら
今日は掃除めっちゃがんばったなー!と思っていたら…
なんと!
サンタクロースさんがご褒美に
欲しいものリストからプレゼントを届けてくれました!(本当に贈り主がサンタクロースなので誰からかわかりません)
 
f:id:aonosmile:20151225113611j:image
 
ありがとうございます!!
大好きな銀色さんの言葉集、大切に読みます。
 
 
 

 関連記事

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております